訪問したことのある世界遺産 ー メモ書き

世界遺産にしか行きません!とかそういうことでもないのですが、やっぱりできるかぎり色々なものを見てみたいなあと思っている世界遺産。これまでにどんな場所に行ったことがあるのか、まとめてみました。 1) 日光の社寺2) 法隆寺地域の仏教建造物3) 古都奈…

ストリングスホテル品川インターコンチネンタルホテル宿泊

先日ストリングスホテル品川インターコンチネンタルに泊まってきたので、その時の備忘録です。国内のインターコンチネンタルにはほとんど宿泊したことがあるのですが、こちらはちょっと私的には予算オーバーなところがあって、インタコでも他に泊まることが…

ドーミーイン出雲に泊まってホテル選びについて考えたこと

いつも日本を旅行する時のデフォルトは東横インな私。でも、今回出雲に行った時には温泉に入りたいなと思っており、「ドーミーイン出雲」に宿泊することにしました。 出雲駅に到着。1泊2日の短い滞在だったので、とりあえず、ホテルに荷物を置かせてもらっ…

エアラインのステータスについて

今年はよくわからないうちにスタアラ系のゴールドになっていて、ちょっとびっくりしたので、エアラインのステータスについて書きたいなと思いました。 一時期カンタスでゴールドを継続していた時期があったのですが、やっぱり僕の旅行のスタイルだとかなり工…

旅行するときにちょっと気をつけたいなと思っていること。

人それぞれに旅行のこだわりのようなものがあるかと思うのですが、僕にもそんなのがちょっとあります。 僕は、東南アジア(特に、バンコクが多いのですが)や日本国内を10日間から3週間ぐらい旅行することが多いのですが、滞在日数が長くなればなるほど、コ…

なるべく小さな荷物で旅行がしたい

旅行に行く時にはなるべく小さいカバンで行きたいと思う。 あれも持って行って、これも持って行ってって... 結局使わないのはただ単に重いだけだし、足りなかったから現地で調達するっていうのも楽しい経験なのかもしれない(あんまりそういう経験はないのだ…

【2018/7 バンコク旅行】大雨で予定変更、マクドナルドでサムライポークバーガー食べてきました〜

フォトジェニックな写真が撮りたい!と思って、「タラート・ロットファイ・ラチャダー」のナイトマーケットに行ってきました。隣接するショッピングモールのエスプラネードの4階から綺麗な写真が撮れることを期待していたのですが、雨に見舞われ… ご飯を食…

【2018/7 バンコク旅行】やっと来れたピンクのカオマンガイ! @ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム

ずっと行きたいと思っていて、なんだかずっと行けていなかったピンクのカオマンガイに行ってくることにしました。なんでいけなかったんだろう… 場所的にちょっと行きづらいっていう感じだったのかなあ。 こちらスカイラインができましたよね。伊勢丹の前を通…

【2018/7 バンコク旅行】バンコクであちこちお参り

バンコクのお寺とか祠ってなんだかんだよく行くんですよね。 それしかないとかそういうのじゃ全然なくて、なんかお参りするの、きっと好きなんでしょうね。御利益とか、そういうのではなく、なんか文化的な行為というか、そういうの興味があります。 今回の…

【2018/7 バンコク旅行】 ローカルな食堂でバンコク旅行最初の晩ご飯!

バンコク最初の夜の晩ご飯です。 ちょっとローカルなものが食べたいよね〜 ということで、ホテルからちょっと歩いてやってきました。 今回宿泊中のホテルは、センターポイントシーロムです。 ugteku.hatenablog.com ホテル近くのお店です。 名前はちょっとわ…

【2018/7 バンコク旅行】 美味しいランチ Near Equal ニア・イコール

ちょっと行ってみたいなと思っていたレストラン『ニア・イコール』に行ってきました。場所は、プロンポンとトンローの間ぐらいでしょうか。結構閑静な住宅地というような感じのところにありました。昔は確か違うところにあったような。 門をくぐってお店の中…

【2018/7 バンコク旅行】 センターポイントシーロム Centre Point Silom フィットネスセンターとプール

旅行中は食べすぎなのでジムが通いがルーティーンになるのですが、こちらのセンターポイントシーロムでも、よくフィットネスセンターにお世話になっておりました。それから、サービスアパートにしては悪くないプールもちょっと利用していたりしていました。 …

【2018/7 バンコク旅行】 センターポイントシーロム Centre Point Silom 朝食会場

ホテル滞在の楽しみは朝食。僕的には、朝ジム行ってからの朝食というのが理想で、ジムで運動してからシャワー、で、朝食というのが理想的な一連の流れとなっています。今回宿泊したセンターポイントシーロムの朝食は、「飽きる〜」とかそういうレビューがあ…

【2018/7 バンコク旅行】 センターポイントシーロム Centre Point Silom 部屋の様子

2018年の7月、バンコクに行ってきたのですが、最近いつも選んでいるサービスアパート系。広くてゆったりできるし、ホテルの豪華な感じもいいけれど、そんなにゴージャスでなくてもいいから、生活空間がある方がいいかなと感じる派です。 ニューロードに位置…

香港旅行 2018/7 - 「君御燒味」で絶品叉焼を食べる!

この日はあまり遠くに行かないで、ホテルの周りで軽く夕飯を食べたい、という気分でした。でも、旅行者向けというものではなくて、ローカルの人が行くようなそんなレストランがない?とホテルのコンシェルジュに聞くと、ホテルの近くにエレクトリックストリ…

香港旅行 2018/7 - レトロカフェ「美都餐室」で、美味しいランチ!

この日はちょっとチムシャーツイに買い物に行く予定があったのですが、ついでに目をつけていたレトロカフェでランチを食べてくることにしました。 いつものようにオクトパスカードをチャージしてからの出発です。それにしてもこのカード便利ですよね! 地下…

香港旅行 2018/7 - 銅鑼湾で晩ご飯(江浙滬)とマンゴースイーツ(許留山)!

ご飯を食べに行こうと思って、この日もトラムに乗って出かけます。トラムの停留所にも近く、駅にも近い、今回のホテル、ロケーションが素晴らしいです。 ugteku.hatenablog.com ugteku.hatenablog.com 今回はこの紫のダブルデッカートラムです。 銅鑼湾の方…

香港旅行 2018/7 - Metropark Hotel Causeway Bay - 眺め最高のプールとフィットネスセンター

僕にとって滞在中のホテルにジムやプールがある事は必須なんですが、今回滞在したホテルにはルーフトップにかなり眺めの良いプールと、やっぱり最上階にこちらも見晴らしの良いジムがありまして、プールサイドでのんびりしたいという方にも良いホテルではな…

香港旅行 2018/7 - ヒルズエスカレーターで香港を上がってみよう!

世界で1番安い(?)ミシュラン一つ星の飲茶をいただいた後は、香港名物の長いエスカレーター、ヒルサイドエスカレーターをちょっと体験したいと思います。 ugteku.hatenablog.com ちょっと分からなかったのですが、こちらの看板があったところから、われわれ…

香港旅行 2018/7 - 世界で1番安い? ミシュラン星付きレストラン「添好運」で飲茶!

この日は午前中から珍しくしっかりと行動していて、ちょうど香港のセントラルのほうに来ていたので、お昼は飲茶にすることにしました。グーグルマップ先生とにらめっこをしてきていたにもかかわらず、なんだか地図では表現しづらいような、ちょっとわかりづ…

香港旅行 2018/7 - 香港名物のトラムに乗って、文武廟へ!

香港2日目、今日は、わりかし早く起きて、香港で一番古いというお寺、文武廟に行ってきます! 近くのトラムストップまで5分ぐらい、やっぱりロケーションの良いホテルだったかなと思います。 ugteku.hatenablog.com 香港名物のトラム「乗ってみたいね〜」…

香港旅行 2018/7 - Metropark Hotel Causeway Bay - 朝食の様子

今回香港旅行で宿泊したメトロパークホテルコーズウェイベイでの朝食の様子です。 ugteku.hatenablog.com 香港のホテルって(私的には)どこも高くて、どのホテルにしようかなとけっこう色々考えたのですが、このホテルにした理由の1つに、アメックスで予約…

香港旅行 2018/7 - 香港最初の晩御飯とオープントップバス

チムシャーツイについてちょっとお腹がすいてきたのでレストランに行くことに。本当は前もって調べていたところに行こうかと思っていたのですが、この次のツアーの時間もあって、さくっと済ませるために近くにあったお店に行くことにしました。そういう行き…

香港旅行 2018/7 - スターフェリーに乗ってカオルーンへ!

ホテルでちょっと休んでからカオルーンに向かいます。宿泊したメトロパークコーズウェイベイから天后駅まではとても近くて便利です! ugteku.hatenablog.com 券売機の となりにあるオクトパスカードのチャージマシーンでトップアップ。思ったよりもあちこち…

香港旅行 2018/7 - スーパーに行ったり、ホテルの周りを散策したり

ホテルにチェックインして荷物を置いて早速ホテルの周りの散策に行きます。我が家の旅行の習わしとして、紅茶を入れるためのミルクを買いに行く、という習慣があります(僕的にはいわゆるフレッシュと呼ばれるやつで充分かなと思う時もあるのですが、ちゃんと…

香港旅行 2018/7 - 香港で泊まったホテル、Metropark Causeway Bayのチェックインと小さい部屋の紹介!

今回の香港のホテル、メトロパークコーズウェイベイに到着です。地図でチェックしたときには、もっと駅から離れているかなと思ったのですが、案外近くてびっくりしました(地図読めないマン)。トラムの駅にも近いので、あちこち行くのに便利そうです。 こち…

香港旅行 2018/7 - 香港国際空港からMetropark Causeway Hotelまでエアポートエクスプレス&シャトルバスで移動

入国審査をして、まずは、エアポートポートエクスプレスのチケット、オクトパスカード(スイカのようなものでしょうか)を購入し、SIMカードを買いに行きます。全く下調べをしないできているので(いつものことですけど)、サクッと買えそうなものを買おうか…

SQでシンガポールから香港(SQ856)| ガラガラだったフライト

ラウンジで軽く(?)朝ごはんを食べて、搭乗口に移動してまいりました。SQ856で香港に向かいます。 ugteku.hatenablog.com この前日のSQ232に比べて搭乗口に人があまりいなく、ガラガラフライトの予感。 ちょっとツイッターでつぶやきたくてwifiのパスワー…

本当に少しだけ汗 シルバークリスラウンジ@チャンギ空港で朝食!

この日は香港に向かって移動の日。ターミナル3にあるクラウンプラザをチェックアウトしまして、ターミナル2に移動してきました。 いつも思うのですが、このターミナル2の近未来感、すごいですよね。 ささっとチェックインを済ませましょう! パスポートコ…

シンガポール航空 新しいビジネスクラス搭乗記録 | シドニーからシンガポール(SQ232)

搭乗時間になりましたので、搭乗ゲートに向かいます♪ 今回は、9V-SKY、この時で(私が調べた限りでは)6ヶ月使用の新しいシップです。シンガポールから香港やロンドンシドニーとあちこち飛んでいるようで、忙しいようですね。 大きなシップですので、しっか…