Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

【初めてのクラビ】宿泊先のバン・サイナイ・リゾート Ban Sainai Resort 宿泊備忘録②《ホテルの敷地・クラビ感が楽しめる岩ゴツゴツ》

今回初めてのクラビで滞在したお手軽、格安のリゾート、バン・サイナイ・リゾートの敷地、雰囲気の備忘録です。 前回の記事でも書きましたが、静かで、お手軽で、クラビ感があって、リゾート感も味わえるという贅沢な検索で、探したこちらのホテル。下の地図…

【初めてのクラビ】宿泊先のバン・サイナイ・リゾート Ban Sainai Resort 宿泊備忘録①《計画編》

「2023年のお正月、どこで迎える?」 という話が持ち上がって、 「やっぱりバンコクじゃない?」 でも、バンコクのホテルはお正月、どこも高い どこか他の場所で、ゆっくりと、お手頃に過ごせそうなところない? その前は、ちょっとチェンマイだったので、ビ…

Crowne Plaza Sydney Darling Harbour クラウンプラザ・シドニー・ダーリングハーバー宿泊記

1泊だけではあったのですが、クラウンプラザ・シドニー・ダーリングハーバーに宿泊してきたので、その備忘録です。 ダーリングハーバーの近くにあった「クラウンプラザ」って、ロイアルパークにリブラウンドされてしまったわけですが、またそこから「リ・リ…

旅行するときにちょっと気をつけたいなと思っていること。

人それぞれに旅行のこだわりのようなものがあるかと思うのですが、僕にもそんなのがちょっとあります。 僕は、東南アジア(特に、バンコクが多いのですが)や日本国内を10日間から3週間ぐらい旅行することが多いのですが、滞在日数が長くなればなるほど、コ…

コロナウィルスの影響で、シンガポール航空とヴァージンオーストラリアのゴールドの1年間の延長。2021/1/8 追記①

2021/1/8 追記①----------------- コロナの影響で、シンガポール航空とヴァージンオーストラリアのゴールドが延長されたのですが、それから9ヶ月経って、SQから再度メール。今度は、2022年の2月まで、ゴールドを延長しますヨ♪とのこと。ただでもらえるもの…

断捨離よりも、ものを丁寧に使い切る方が性に合っているのかなということ。

最近は(最近でもないですかね)あちこちで断捨離の情報あったり、ミニマリストと呼ばれるような人たちがたくさんいますね。 僕も、物を少なくしておくと、フットワーク軽くいられるし、お金もかからないし、小さいスペースを有効に使えるし、不必要なものは持…

お家でゆったり読書タイム。

日曜日の午後は、ソファーに寝転がって、読書をすることがルーティンになっています。 こちらが私の居場所です。 もう15年近く使っているソファーですが、柔らかすぎず、程良い弾力性があって気にいっています。 アマゾンアンリミテッドを契約しているので、…

「大学って行く必要あるの?」という批判的問いについて考えたこと。

今の時代、大学なんて行く必要ないんじゃないの?という話をYouTubeで聞いていて、うーん、いろいろな考え方があるものだなと感じた。 私の見解は、知的探求を「学術的に行いたい」のであれば、大学に行った方が良い。 である。 話を聞いていると、「ビジネ…

将来は1ヶ月ごとに移動していくような滞在型の旅行ができないかと計画妄想中。

最近、連れと、リタイアしたら、あちこち1ヶ月ぐらいずつ、旅行しようなんて話が出ています。 どれほど、現実的なのか、わかりませんけど いろいろなサイトで勉強させてもらっていますが、私たち的に、ビビッときているプランは、こんな感じ。 バンコク バ…

スーレー・シャングリラ・ヤンゴンに宿泊してきました ー朝食、ジムとプールー

初めてのヤンゴンは、スーレー・シャングリラ・ヤンゴンに宿泊をしました。日本円にして1万円程度ですので、悪くないのではないかと思います。 シャングリラには、年に数回(一回も泊まらない時もありますが)ゴールデンサークルのなんちゃってジェイドをも…

スーレー・シャングリラ・ヤンゴンに宿泊してきました ーホテルの周りと部屋ー

初めてのヤンゴン、ホテルは、スーレー・シャングリラ・ヤンゴンにすることにしました。 シャングリラは、バンコクのシャングリラがとても好きなのですが、最近は、ご無沙汰気味。ネットで見ていたら、一番安い部屋なら1万円とかとても安く宿泊できるので、…

「私こんな新しいお金の稼ぎ方をしているんです!」が「生きる目的」になってしまう場合の問題点について考えてみたこと。

YouTubeが好きで、いろいろな人の話を聞かせてもらっています。 最近は、それで生業を立てているブロガーさんや、それはそれはたくさんのお金を得ているYouTuberを見かけます。 サラリーマンが何年働いても、稼げないような金額を得ているような人もたくさん…

ミャンマーの航空会社、Air KBZに乗る。

今回は、ミャンマーの航空会社、Air KBZの紹介です。 バガンはニャウンウー空港、とても小さな空港で、私が調べた限り、ラウンジ等々、ありませんでした。連れと小さなカフェで時間を潰していました。 チェックインカウンターが開き、〇〇航空にご搭乗の皆様…

バガンのニャウンウー空港の小さいカフェでまったりタイム。

楽しかったバガンでの滞在も終わり、この日は、バガンから首都のヤンゴンに移動します。 ホテルでタクシーを手配してもらって、空港への移動です。 やっぱりこれが一番安心できるのですよね。 シンプルなホテルではあったけれど、思い出いっぱい。思い出に残…

パガン遺跡を自転車で巡る(2日目)ちょっと行ってみたかったレストランで満腹ランチとクリスマススイーツ!

パガン遺跡も2日目。 お腹もすいてきたので、ちょっと行ってみたいなーと思っていたレストランに行ってきました。 タラバー門を通ってオールドバガンからMain Roadへ。 私、このブログでたまに「パガン」と書いたり「バガン」と書いたりしていますが、町の…

パガン遺跡を自転車で巡る(2日目)もう寺院に関してはたくさん書いたので景色を多めに。

バガン観光の2日目です。 多分、バガンをゆっくり全部見ようと思ったら、1週間とかそんなぐらい必要なのかもね… と気づき出したこの日です。 さて、本日も、この電動アシスト自転車でバガンを回ります。 バガン観光にはやっぱり自転車ですね。 1日目の観光…

バガンからポッパ山への日帰り旅行。急な階段をどんどん登っていく。

この前の記事で前置きがとても長くなってしまい まだ、ポッパ山に到着していませんでした。 今回お願いしたドライバーさんが、ちょっと降りてごらん!ということで、車を降り、ビューポイント(お寺かなあ)からポッパ山を眺めます。 遠くからみると小さく見…

「足るを知る」ってやっぱり大切なことだなと思うということ。

最近自分の生活を見回しています。 今日も自分のクローゼットの中を見てみて、しばらく服は買わなくてもいいな… そんなふうに感じます。 この国で、人生も半分ぐらい生きてくれば、生きるために必要なものは最低限持っていると思うのです。 贅沢品ではなくて…

バガンからポッパ山への日帰り旅行。ポッパ山自体よりもすごく記憶に残った光景。

今回のバガンは、6日間の滞在でした。 ただ、結局、最初の日と最後の日って、移動日ってことになってしまうので、実質4日。もちろん、到着後すぐ行動!というアクティブな方もいると思うのですが、考えてみると、我々は、到着してはダラダラ、出発の日は何も…

高校生のときに使った歴史の教科書を使って旅行を楽しむということ。

ガイドブックであちこち行きたいところを見ているこの頃ですが、自宅のガイドブックのセクションには、山川出版社の本があります。 高校生の時に使われていた方が多いのではないでしょうか。 高校生のときには、受験受験でとにかく内容暗記という感じだった…

パガン遺跡を自転車で巡る。「スラマニ寺院」で古いフレスコ画を見て感動。シュエサンドーパヤー、マヌーハ寺院も寄って1日目終了!

お昼も食べて、一息。 午後の観光へと移っていきます♪ ランチ美味しかったです 次は、スラマニ寺院。 オールドパガンからは少し離れた場所にあり、地図や人の動きを見ながら、赤土の舗装されていない道を自転車で進んでいきます。 こちらがスラマニ寺院。 参…

コロナで時間があるから、自分の本棚にある「本」と向き合ってみるということ。

積読(つんどく)ということばがある。 Wikipedia先生に寄れば、 積読、積ん読(つんどく)とは入手した書籍を読むことなく自宅で積んだままにしている状態を意味する用語である 出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E8%AA%AD なんだかそわそわす…

パガン遺跡を自転車で巡る。川沿いの「ブーパヤー ・パヤー」とローカルマーケットで「タナカ」とか見て興奮。

アーナンダ寺院で、美しい仏像を拝ませてもらった後は、いよいよオールドパガンに入っていきます。 目指すは、プーパヤー ・パヤーなのですが、途中道を間違えて、エーヤワディー川のほとりまで来てしいました。 あれ? なんか違う。 現地の人に聞いて、坂道…

パガン遺跡を自転車で巡る。「ゴドーパリィン寺院」で尖塔を見上げたり、仏像を見上げたり。そのあとのランチも。

自転車で巡るパガン遺跡、まだ続いています。 (まだお昼前なのに。だいぶ観光的にボリュームのあった1日だったんですね) 川べりのプーパヤー ・パヤーを見て、ローカルマーケットで色々と見物した後は、オールドパガンの中にあるゴドーパリィン寺院です。 …

過去の旅行の思い出をブログで書くことの意味について考えた。

昨日ツイッターでも呟いたのですが、最近旅行に行けなくなってから、昔のアルバムを見ることが多くなったと思う(ジジィ臭漂いますが) 旅行に本格的に行くようになって10年ちょっと。 旅行をし始めたときには、いろいろなことがもっと新鮮だったようにも思…

古いガイドブックで旅行する楽しみ。

こもっているので妄想旅行計画をする毎日。 そういえば、私は、古いガイドブックを使っているなあと思う。 この前も10年以上前の地球の歩き方を使って、ミャンマーを旅行してきました。 どれも古い。ていうか、最近ガイドブックなんて買わない人も多いですよ…

やっぱりモノを大切に使うということかなあ。YouTubeの動画を見ていて。

たまに動画を拝見するYouTuberさん(YouTuberと括られることにご本人がどう思われるかわりませんが)に、Jimi henさんという方。 すごく自己内省的で、面白い考え方をされています。もともとは、いわゆる「ミニマリスト」と呼ばれるクラスターで情報を発信さ…

パガン遺跡を自転車で巡る。ティーローミンロー寺院とアーナンダ寺院を見て、ちょっとカフェで休憩。

今回のパガン観光、ホテルで借りた電動アシスト自転車に乗って、巡っております。 午前中、最初に向かったのは、シュエズィーゴォン・パヤー。金ピカのなんともゴージャスなお寺でした。 ホテルのあるニャウンウーの町からオールドパガンへと続くその名もMia…

新しいiPhone SE。しばらく見送りかな。

新しいiPhone SEが発売され始めましたが、どうしよう…買うか買うまいか、迷っていました。 出典: https://www.apple.com/jp/iphone-se/ 私は、初代iPhone SEユーザーなのですが、何と言っても、あの小ささなんですよね。 4インチ! 今でもたくさんの人がSEを…

パガン遺跡を自転車で巡る。金ピカの シュエジィーゴォン・パヤーで ちょっと文化的な体験をしたこと。

高校生のとき、世界史を勉強していて、その時に勉強したパガン朝。 それから、20年以上の時間を経て、ようやく旅行で来ることができました〜 私が高校生の時に使っていた教科書は山川出版のもので下が、同社の詳説世界史研究を何年か前に購入しまして、旅行…