Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

2020年6月の支出・貯蓄の割合を出してみた。

今年4月から家計簿をつけ始め、項目も自分的にまとまってきました。 6月の収支・貯蓄の収入(手取り)に対する割合を出してみたので、共有させてもらうことにしました(各項目は%で示しています) 一番使っているのは、住居費の24.49% 家賃は収入の30%…

少しづつ、ランニングの距離が伸びてきた。

最近は、ずっと4キロとか5キロとかで走っているのですが、今日は、6キロ。少しづつ、距離が伸びてきた、そんな感じがしています。 私が現在日課としているランニングコースは自宅からの往復コースなのですが、最初に坂があり、帰りは登り坂でフィニッシュ…

不動産購入を検討中。

我が家では、2年に一度ぐらいの頻度で、「家買う?」という話題が持ち上がってきます。 色々と思うところがあって、アーリーリタイアを考えているのですが、それを成し遂げる一つのステップとして、不動産を持っておく必要がありそうなのです。 賃貸か購入…

2020年の支出・貯蓄の割合を出した。

正確には5月、終わっていないのですが、5月の支出・貯蓄の割合を算出しました。 ちょっと数字がズレてしまっていますが、おおよその感じで こう見ると、住居費、健康維持費が大きいですかね。 一般に言われている、「家賃は収入の3割」の視点からみると、…

デスクで使っている椅子にクッションを敷いたら、足の調子がちょっと良い。

最近ちょっとまた足が痛くて走れないでいたのですが、仕事用に使っているデスクの椅子に少しクッションを敷いたら、梨状筋のあたりがなんとなく良い感じ。 オーバーユースというのもあったのかもしれませんが、椅子が少し硬すぎて、回復が間に合わずにいたの…

今日のリハビリラン。ちょっと調子良かったかも。

今月の目標は、週に4キロを1本、3キロを1本。 ゆっくりゆっくりのペースだけれども、少しずつ良くなってる気がする。無理をしないようにスローペースに行きたいと思っています。 今日の成果はこんな感じ。まだまだ遅いけれど、我慢のリハビリラン、継続中で…

今日もリハビリランが続きます。ゆっくりゆっくりの4キロ。

カイロプラクティックの先生と話し合いをし、先生とあった後、最初の日に4キロ。先生に会う前のランニングは3キロ。つまり、週4三キロと3キロのランニングを1回づつ、計7キロを、4月の目標にしました。 それにしても、なんとも、地道な作業なのですが…

お家でゆったり読書タイム。

日曜日の午後は、ソファーに寝転がって、読書をすることがルーティンになっています。 こちらが私の居場所です。 もう15年近く使っているソファーですが、柔らかすぎず、程良い弾力性があって気にいっています。 アマゾンアンリミテッドを契約しているので、…

2020年4月のリハビリランの成果。

2020年4月のランニングの振り返ってみました。 こちらのGarminのカレンダーを見てみると、9回入っているのですが、実際には8回。一回は、多分間違って、ランを記録してしまったのかなと思います。 毎回本当に少ない距離。 リハビリ続行中で、一回3キロです…

2020年4月の支出・貯蓄の割合を計算してみたこと。

私、あまり計算が得意な方でなく、家計簿なんてつけたことなかったのですが、先月試しに我流でやってみたところ、思ったよりも続いたので、4月も続けてやってみました。 項目は、この前よりももう少し一般化して、わかりやすくなるようしました。 以下が202…

「大学って行く必要あるの?」という批判的問いについて考えたこと。

今の時代、大学なんて行く必要ないんじゃないの?という話をYouTubeで聞いていて、うーん、いろいろな考え方があるものだなと感じた。 私の見解は、知的探求を「学術的に行いたい」のであれば、大学に行った方が良い。 である。 話を聞いていると、「ビジネ…

ちょっと回復の兆しが見えてきたかも? リハビリランニング継続中。

フォームローラーで足をマッサージしながら、ゆっくりランニングを継続中です。 それに加えて、毎晩ストレッチを始めました。 硬いです。私、やっぱり。 毎日、ゴリゴリ。 ITBとか、特に痛いのですが、やっぱり効果はあるようですね。 自分で、うまくテーピ…

将来は1ヶ月ごとに移動していくような滞在型の旅行ができないかと計画妄想中。

最近、連れと、リタイアしたら、あちこち1ヶ月ぐらいずつ、旅行しようなんて話が出ています。 どれほど、現実的なのか、わかりませんけど いろいろなサイトで勉強させてもらっていますが、私たち的に、ビビッときているプランは、こんな感じ。 バンコク バ…

スーレー・シャングリラ・ヤンゴンに宿泊してきました ー朝食、ジムとプールー

初めてのヤンゴンは、スーレー・シャングリラ・ヤンゴンに宿泊をしました。日本円にして1万円程度ですので、悪くないのではないかと思います。 シャングリラには、年に数回(一回も泊まらない時もありますが)ゴールデンサークルのなんちゃってジェイドをも…

毎日フォームローラーで、足をマッサージ。継続中です。

めちゃくちゃ体が硬く、多分、これが理由で、ランニングの時に、あちこちおかしくなっているんじゃないか。 カイロの先生からも、ローラーを使ったエキササイズのプログラムをもらい、激痛に耐えながら、足のあちこちをごろごろしています。 愛用のフォーム…

スーレー・シャングリラ・ヤンゴンに宿泊してきました ーホテルの周りと部屋ー

初めてのヤンゴン、ホテルは、スーレー・シャングリラ・ヤンゴンにすることにしました。 シャングリラは、バンコクのシャングリラがとても好きなのですが、最近は、ご無沙汰気味。ネットで見ていたら、一番安い部屋なら1万円とかとても安く宿泊できるので、…

今日もゆっくりランニング ー 左足の外側の指先を意識しながら。

今日もリハビリラン、してきました。 カイロプラクティックの先生との話し合いの中で出てきたのが、左足のオーバープロネーション。 うーん、確かに色々なことが説明できる感じ? 左足のアーチ(土踏まず)が潰れてしいまって、足が内側に倒れこんでしまう感…

「私こんな新しいお金の稼ぎ方をしているんです!」が「生きる目的」になってしまう場合の問題点について考えてみたこと。

YouTubeが好きで、いろいろな人の話を聞かせてもらっています。 最近は、それで生業を立てているブロガーさんや、それはそれはたくさんのお金を得ているYouTuberを見かけます。 サラリーマンが何年働いても、稼げないような金額を得ているような人もたくさん…

ランニング中の左足の過回内(オーバープロネーション)を改善したい。

カイロプラクティスに通うにようになって3週間。 なんとなく自分の足の問題が見えてきて、まあ、時間はかかるかもしれないけれど、少し方向性が見えてきて、ハッピーです。 カイロプラクティスの先生によると、私のITBやTFLの痛みの原因は、この図のような…

ミャンマーの航空会社、Air KBZに乗る。

今回は、ミャンマーの航空会社、Air KBZの紹介です。 バガンはニャウンウー空港、とても小さな空港で、私が調べた限り、ラウンジ等々、ありませんでした。連れと小さなカフェで時間を潰していました。 チェックインカウンターが開き、〇〇航空にご搭乗の皆様…

バガンのニャウンウー空港の小さいカフェでまったりタイム。

楽しかったバガンでの滞在も終わり、この日は、バガンから首都のヤンゴンに移動します。 ホテルでタクシーを手配してもらって、空港への移動です。 やっぱりこれが一番安心できるのですよね。 シンプルなホテルではあったけれど、思い出いっぱい。思い出に残…

パガン遺跡を自転車で巡る(2日目)ちょっと行ってみたかったレストランで満腹ランチとクリスマススイーツ!

パガン遺跡も2日目。 お腹もすいてきたので、ちょっと行ってみたいなーと思っていたレストランに行ってきました。 タラバー門を通ってオールドバガンからMain Roadへ。 私、このブログでたまに「パガン」と書いたり「バガン」と書いたりしていますが、町の…

今日もリハビリランニング。

リハビリを兼ねて、今日も少しだけ走ってきました。 カイロプラクティックの先生に、膝が内側に入らないよう、足にテーピングを巻いてもらっています。この前は、そのテーピングの仕方を教えてもらって、今回は初めて自分でテーピングを貼り、走ってみました…

パガン遺跡を自転車で巡る(2日目)もう寺院に関してはたくさん書いたので景色を多めに。

バガン観光の2日目です。 多分、バガンをゆっくり全部見ようと思ったら、1週間とかそんなぐらい必要なのかもね… と気づき出したこの日です。 さて、本日も、この電動アシスト自転車でバガンを回ります。 バガン観光にはやっぱり自転車ですね。 1日目の観光…

バガンからポッパ山への日帰り旅行。急な階段をどんどん登っていく。

この前の記事で前置きがとても長くなってしまい まだ、ポッパ山に到着していませんでした。 今回お願いしたドライバーさんが、ちょっと降りてごらん!ということで、車を降り、ビューポイント(お寺かなあ)からポッパ山を眺めます。 遠くからみると小さく見…

「足るを知る」ってやっぱり大切なことだなと思うということ。

最近自分の生活を見回しています。 今日も自分のクローゼットの中を見てみて、しばらく服は買わなくてもいいな… そんなふうに感じます。 この国で、人生も半分ぐらい生きてくれば、生きるために必要なものは最低限持っていると思うのです。 贅沢品ではなくて…

バガンからポッパ山への日帰り旅行。ポッパ山自体よりもすごく記憶に残った光景。

今回のバガンは、6日間の滞在でした。 ただ、結局、最初の日と最後の日って、移動日ってことになってしまうので、実質4日。もちろん、到着後すぐ行動!というアクティブな方もいると思うのですが、考えてみると、我々は、到着してはダラダラ、出発の日は何も…

ランニングのとき膝が内側に入らないようにするためのテーピングの効果。

さて、趣味のランニングが再開できるようにリハビリが続いております。 今日は、パーソナルトレーナーについてもらい、足を中心にトレーニングを行いました。 いくつかの動きのうち、大腿筋膜張筋(TFL)の辺りがゴリゴリと言ってなんか嫌な痛み… ということ…

高校生のときに使った歴史の教科書を使って旅行を楽しむということ。

ガイドブックであちこち行きたいところを見ているこの頃ですが、自宅のガイドブックのセクションには、山川出版社の本があります。 高校生の時に使われていた方が多いのではないでしょうか。 高校生のときには、受験受験でとにかく内容暗記という感じだった…

パガン遺跡を自転車で巡る。「スラマニ寺院」で古いフレスコ画を見て感動。シュエサンドーパヤー、マヌーハ寺院も寄って1日目終了!

お昼も食べて、一息。 午後の観光へと移っていきます♪ ランチ美味しかったです 次は、スラマニ寺院。 オールドパガンからは少し離れた場所にあり、地図や人の動きを見ながら、赤土の舗装されていない道を自転車で進んでいきます。 こちらがスラマニ寺院。 参…