バンコクに移住したら住んでみたいところ。

2027年までにアーリーリタイアを目指して、日々勉強しているのですが、どのくらい資産が作れるのか、よくわからないところでもあります。 …バンコクのどこに住むよ…? という話になって、我が家で話題に上がるのが、プロンポンのような中心地に住むのか、あ…

ウブド、蓮の花を見ながらスターバックスでゆっくり。

旅先でゆったりした時間を過ごすのはとても大切なこと。 もちろんたくさん観光をして、楽しい思い出をたくさん作るのも悪くはないと思いますが、疲れてしまうこもあるので、今の私の旅のスタイルではないようです。 できれば、プールサイドに座って本を読ん…

コロナウィルスの影響で外に出られないから、家時間を楽しみたい。

コロナウィルスの影響であまり外に出ることができない。 家にいる時間が多くなって、なんだか退屈。 それから、少しでも家にいる時間を楽しんだ方がいい。 たまにゲリラ的にディフューザーを使うことがあるのですが、じっくりとたいてみる。 無印で買ってき…

ヒルトン・マンダレー宿泊記。

2019年のクリスマスの休みは、マンダレーに行ってきました。 現在、コロナウィルスの影響で、ジェネラスなステータス延長が話題になっているヒルトンですが(我が家はヒルトン年一ぐらいでしか宿泊することがないので、ステータスが延長されたとて、という感…

使っていないのに購読しているアプリを一括削除した。

時間の経つのは早いもので、なんだかあっという間に一年が経っています。 世の中、面白そうなアプリが溢れており、値段も数百円のお手軽なものが多い。 でも、これって本当にいるのかなーというもの、一年購読してみたもののそんなに使わなかったなーという…

わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車からみた桜。でも、去年のもの。

今年は、桜を見にいくことができなくなってしまったので、去年の今頃、わたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車に乗った時の思い出を書くことにしました。 いつかはやってみようと思っていたのだけれど、その「いつか」がいつも先送りになってしまっていたのですが、…

携帯のプランを変更する。たかだか少しの料金アップなのだけれど。

これまで使っていた携帯のプランがなくなると言うことで、新たに新しい携帯のプランを考えています。 ショップに行って聞いてみたら、今より350円ぐらい高くなって、40ギガから60ギガにアップするとのこと。 60ギガも使わない。 350円のアップするって、たい…

お手軽プチリゾート、ウブドにある「テガル・サリ」に宿泊してきた!

今やかなり多くの観光客が訪れるウブド。 少々騒がしくて、ちょっと街中での宿泊を避けたいなと思われる方も多いと思います。 我々も普段は街中を離れて滞在することが多いのですが、今回は、ずっと泊まってみたかった街中プチリゾート、「テガル・サリ・ア…

Financially independentって何なんだろう。コロナショックで感じたこと。

コロナウィルスの影響で、社会的な不安が高まっている。 私も、自分の棺桶リストの中で、以下のようなことを計画しているのですが、すでに、「計画していた」という「過去形」で書いて、見直す必要がある。 8) 不動産を購入する(2021年に購入予定) 9) 40代…

バンコクでアイスミルクティー。20バーツの幸せ。

皆さんもよく旅行にいかれる場所で、お気に入りのお店があるのではないでしょうか。 新しいところも開拓したいけれど、思い出が詰まった場所。 「今度またどこどこに行ったらあそこにまた行きたいよねー」 そういう場所です。 我々はよくバンコクに行くこと…

旅行行ったらなんか石鹸を買う件。

旅行中によく石鹸を買うことがあります。 すごく高い石鹸ではなく、スーパーで買えたり、これだったら買っても良いかなというような安価なもの。 外国の石鹸ってなんか違うし(インターナショナルブランドでもパッケージが違ったりして楽しい!)、現地の人…

たまにクローゼットの中を整理すると、服のためにお金を散財してなくていいのかなと思う。

毎日の生活の中で、なんとなくクローゼットの届きやすいところ、タンスの引き出しで他の服の上に置かれている服に手が伸びてしまい、なんだか、いつも同じ服をきている、なんてことはないでしょうか(僕はそれが多いのですが) でも、たまにクリーゼットの中…

棺桶リスト作ってみた。

この前久々にあった大学時代の友人と「なあこれから何かしたいことある?」みたいな話になったのですが、思いの外、お互い「うーん」になってちょっとびっくりした経験がありました。 で、話していて、今まであんまり意識したことなかったかもなのですが、人…

訪問したことのある世界遺産【2020年1月追記】

ワタシ、世界遺産にしか行きません! …とかそういうことでもないのですが、やっぱりできるかぎり色々なものを見てみたいなあと思っている世界遺産。これまでにどんな場所に行ったことがあるのか、以下、まとめています。赤字は追記で、本編のリストは下の方…

2020年の旅行の計画!

みなさま、明けましておめでとうございます! 今年のお正月ですが、大好きなバンコクで迎えることができました! 2020年も、いろいろな場所を旅行したい!ということで、一年の最初の日に、ちょっと考えを書いておこうと思います(計画倒れになることも多々…

【別のブログから】シンガポールのラッフルズホテルに泊まった「昔」の思い出。

昔書いた記事を別のブログから移動してきました。 中途半端に終わっている記事なのですが、思い出として、移行しました。 2015年の情報ですので、ご注意ください。 加筆は赤で示しています。 シンガポールも5度目の滞在です。 これまではIHG系のホテルに宿泊…

フィジーで旅ラン(16キロ) 暑くて大変でした💧

2019年はランニングにハマりまして(怪我をしたり…そんなこともありましたが汗)、旅行に行っても走れるところを探しては走っています。 今回フィジーに行った時にも見つけた16キロのコース、ナンディのクィーンズロード、そして、ナディバックロードをぐ…

フィジーでホリデーハウスに泊まる! 「プラティナム・カワ・アパートメンツ」宿泊記。

そういえば、行ったことないね! ということで、2019年は、フィジーに行ってきました。 (最近はいつも同じところにばかり行っているので、もっと新しいところにも行きたいなという感じです。フィジー21カ国目となります) 今回は、ヴァージンオーストラリア…

広くて良いかも! メルボルンでサービスアパート「エクスペリエンス ベラ ホテル アパートメンツ 」に宿泊してみた。

メルボルンで野暮用があり、5日間とか短い期間だったのですが、今回はちょっと仕事もしなくてはならず汗 さらに連れも一緒にいたので、部屋一つだとキツイ。ということで、ワンベッドのサービスアパートに宿泊することにしました。値段も一泊朝食付きで1万…

マレーシア航空で、デリーからクアラルンプール

インド旅行からの帰り、マレーシア航空でデリーからクアラルンプールまでの搭乗記です。自分的にはあまり乗らない路線なので備忘録用に。 ベストセラー、ロングセラーのB737です。 満8歳のようなのですが、毎日6レグぐらい飛んでるようで、なかなか年季が入…

高熱とともに! さよならデュシタニ・バンコク宿泊記

タイのロイヤルホテル「デュシタニ・バンコク」が再開発のため営業終了ということで、「記念」宿泊をしてきました。2泊3日の滞在です。 BTSサラデーン駅、地下鉄のシーロム駅が隣接。やっぱりめちゃくちゃ立地は良いですね。「Desit Thani」このフォントが…

トルコのカッパドキアで泊まった素敵な洞窟ホテル

2018年の11月に初めてトルコのカッパドキアに行ったのですが、その時に宿泊した洞窟ホテルの宿泊記です。 今回の宿泊はツアーを利用したので正確な値段はわからないのですが、グーグル先生に聞いてみると、諭吉先生にお願いするとお釣りが返ってくるぐらい。…

エアラインのステータスについて(加筆)

本文中の青いテキストは2019年7月13日に加筆したもの。 今年はよくわからないうちにスタアラ系のゴールドになっていて(なんかあんまり大きな話題にはなりませんでしたが、軽いバラマキがあったのようですね)、ちょっとびっくりしたので、エアラインのステ…

クラウンプラザ・サーファーズパラダイス宿泊記

「クラウンプラザ・サーファーズパラダイス」に宿泊した時の備忘録です。 感想としては、街から程よく離れていて、そこそこ静かな滞在をするには良いホテルかなあと思いました。今回は3泊という短い滞在でしたが、キッチンや洗濯機なども付いているので、長…

今頃かよ汗 2019年、これから行きたいところ!

今年の目標はフツー去年中かその年の初めに設定するものですがw なんだか最近頭の中が旅行でいっぱいになっているので、ちょっと書いておくことにしました。自分へのメモ書き。多分、そうしておりた方があちこち行きたいデスク妄想で終わらない気がして、と…

ストリングスホテル品川インターコンチネンタルホテル宿泊

2019年に宿泊した時の思い出です。 先日ストリングスホテル品川インターコンチネンタルに泊まってきたので、その時の備忘録です。国内のインターコンチネンタルにはほとんど宿泊したことがあるのですが、こちらはちょっと私的には予算オーバーなところがあっ…

ドーミーイン出雲に泊まってホテル選びについて考えたこと

いつも日本を旅行する時のデフォルトは東横インな私。でも、今回出雲に行った時には温泉に入りたいなと思っており、「ドーミーイン出雲」に宿泊することにしました。 出雲駅に到着。1泊2日の短い滞在だったので、とりあえず、ホテルに荷物を置かせてもらっ…

旅行するときにちょっと気をつけたいなと思っていること。

人それぞれに旅行のこだわりのようなものがあるかと思うのですが、僕にもそんなのがちょっとあります。 僕は、東南アジア(特に、バンコクが多いのですが)や日本国内を10日間から3週間ぐらい旅行することが多いのですが、滞在日数が長くなればなるほど、コ…

なるべく小さな荷物で旅行がしたい

旅行に行く時にはなるべく小さいカバンで行きたいと思う。 あれも持って行って、これも持って行ってって... 結局使わないのはただ単に重いだけだし、足りなかったから現地で調達するっていうのも楽しい経験なのかもしれない(あんまりそういう経験はないのだ…

【2018/7 バンコク旅行】大雨で予定変更、マクドナルドでサムライポークバーガー食べてきました〜

フォトジェニックな写真が撮りたい!と思って、「タラート・ロットファイ・ラチャダー」のナイトマーケットに行ってきました。隣接するショッピングモールのエスプラネードの4階から綺麗な写真が撮れることを期待していたのですが、雨に見舞われ… ご飯を食…