Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

ホテルオークラ東京宿泊記 さよなら本館 テラスレストランで、ザ・洋食!

取り壊しが決まっているホテルオークラ東京での記念宿泊のレポートです。

f:id:ugteku:20150821223531j:plain

 

 

今回は、洋食のレストラン「テラスレストラン」での夕食のレポです。

f:id:ugteku:20150821223713j:plain

繰り返しになりますが、このレトロ感!

 

f:id:ugteku:20150821223639j:plain

こちらも。

 

 

週末だし、人気店でもあるので、予約を入れてのぞみました。

f:id:ugteku:20150821223642j:plain

案内された席はこちらではありませんが、その名の通りテラスに面しています。人工的な感じなので、景色がいいわけではありませんが、朝とか昼間だと開放感があってなお良さそうです。

 

 

着席。

f:id:ugteku:20150821223649j:plain

 

 

このメニューはずっしりした紙製。

f:id:ugteku:20150821223647j:plain

すごく年季が入っています。

 

f:id:ugteku:20150821223651j:plain

 スープを注文したので、まーるいスープのスプーン。なんか、久方ぶりにこんな感じのスプーン見ました。

 

 

f:id:ugteku:20150821223658j:plain

まずは、こちらのサラダ。ドレッシングがなんとも美味しいです。

 

そして、オークラといえば、ということで、コンソメスープ。

f:id:ugteku:20150821223654j:plain

オーキッドルームのものほど有名なものではありませんが、濃厚なお味。タピオカが入っていますが、これぞコンソメスープというシンプルで、材料のエキスが思う存分味わえる一品でした。

 

メインですが、まずは、相方の注文した、こちら。

f:id:ugteku:20150821223701j:plain

シーフードカレーライス。スパイスの種類が多く、とても深みのある味。洋食屋さんのカレーライス。

 

f:id:ugteku:20150821223703j:plain

薬味が色々ついてくるので、食べるに楽しい。

 

 

そして、こちらが私のメインの伝統のローストビーフ。やっぱりここにきたからには、これを食べないということで、オーダー。

 

やっとオークラで洋食が食べられるねーなどと相方と話していたら、ウエイターの方が「すみません。ご注目ください。ローストビーフを切りますので」とのこと。一大イベントです(笑)

f:id:ugteku:20150821223645j:plain

切ったあとも、シェフの方に、目で、「切らせて頂きました」の合図。身の引き締まる思いであります!

 

f:id:ugteku:20150821223708j:plain

オークラ創業当時からある伝統のローストビーフ。文句無しの一品でした。

 

 

ここオークラのレストランにおいてあるものって、私のような昭和の世代が昔家族と特別な日に行っていたレストランで食べていたもの。今のようなファミレスの「シーズンフェア!」みたいなどんどん変わっていくものではなく、その時代をぎゅーっと閉じ込めたメニュー。ちょっと高いけど、それが逆に「昔、家族でレストランにいった時ってこんな感じだったな。テンションだったな…」と懐かしく、温かく感じさせてくれます。

 

f:id:ugteku:20150821223711j:plain

 

こちらは、どんどん変わっていくけど、このレストランのおかげで、昔の自分と家族を少し感じることができました。

 

 

 

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com