Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

銀座でフレンチ 「エスキス」 ミシュラン2つ星

たまには銀座で贅沢にランチしたい!ということで、『ミシュラン東京2015』で2つ星を獲得した「エスキス」に行ってきました。オープンして半年でミシュラン2つ星獲得というこの驚異のレストランです。

 

店内も白にウッディーというペース。とても明るい雰囲気です。

f:id:ugteku:20151004190053j:plain

ほかのお客もたくさんいたので、写真は、公式ページから。

出典:http://www.esquissetokyo.com

 

パーティッションで大きく2つに分かれているので、プライベート感がでるように空間が使用されているようでした。

 

私が行ったのは平日の13時でしたが、30%ぐらいの埋まり具合。私が案内された席のスペース(パーティッション奥)には、フランス人の団体がいて、皆、スーツでスマートできめています。私は旅行半分みたいな感じで来ているので、カジュアルジャケット程度のちょっとラフな感じでしたが、このお店の雰囲気を考えるとスーツがぴったりくるのかもしれません。それぐらい素敵な雰囲気でした。

 

f:id:ugteku:20151004191304j:plain

コースは予約の際にオーダー済み。乾杯のシャンパンが含まれていたのですが、ちょっと薬を飲んでいたので、ノンアルコールで乾杯です(フランス産のぶどうのジュースです)。

 

f:id:ugteku:20151004191806j:plain

アミューズ。トマトのゼリーの上に、セミドライの秋刀魚です。秋刀魚っていうのがちょっと珍しくないですか?

 

 

f:id:ugteku:20151010110155j:plain

こちらは、天然酵母のミニバゲット。日本のフレンチのパンの可愛さに毎回やられてしまいます(笑) 木のバターナイフもユニークです。

 

f:id:ugteku:20151010111139j:plain

天然酵母のバターは塩が入っていないとのこと。お好みで塩を加えて頂きます。

 

f:id:ugteku:20151005085310j:plain

南瓜のヴルーテ。甘く、大変クリーミーな味になっています。

 

f:id:ugteku:20151010112058j:plain

ホタテ。上から焼き海苔、青りんご、アニス、ウイキョウ。ソースは、だし汁?という感じでした。和フレンチのような感じにしたいのでしょうか。私には少し塩辛いかな… その前のヴォルーテとの組み合わせを考えているのか…

 

f:id:ugteku:20151010112237j:plain

ポワソンは、富士山麓で育った鱒。ミディアムレアという感じの焼き上がり。ソースにはグレープフルーツが使われていてさっぱり。左は、サワークリームとクレソン(だったかな)のクリーム。左上には、マッシュルームが添えられています。

 

f:id:ugteku:20151005085318j:plain

ヴィヤンドは、ラムでした。特にラムが好き!というタイプではありませんが、柔らかく料理されていました。

 

f:id:ugteku:20151005085320j:plain

アヴァンデセール。ラムレーズンなどを入れたサフランのジュレの上に、クリームブリュレ、柿のピュレ、ぶどうのシャーベット、バニラの泡という立体アヴァンデセール。ソルベとともにラムレーズンのリキュールが鼻を抜け、デセールへ導いてくれます。

 

f:id:ugteku:20151010112316j:plain

デセール。空間の使い方が美しいピクチャレスクなデザートでした。ブリオッシュをメインに色々なものをつけながら頂きました。緑ソースはキウイ、黒いのは炭のクリームだそうです(珍しいそうで、スタッフの方も説明されるときにちょっと笑っておられました)。個人的には、中央奥の白ワインのジュレが素敵でした。

 

f:id:ugteku:20151010112159j:plain

プチフールとエスプレッソ。マドレーヌ、カヌル、ヌガー。この3品は、おみやとして、もうワンセット頂けます。ホテルで美味しく頂きました。

 

 

個人的に面白いと思ったのは、シェフ、パティシエ、ソムリエと、3人異なるロールを従えるフレンチはやっぱり違うなと思いました。お酒は頂いていないのでわかりませんが、料理とデザートの世界観が違うのがかなり面白いなと。

 

場所も銀座並木通りという一等地。オープン半年でミシュラン星2つというのはすごいなと思いました。

 

素晴らしい時間でした。

 

 

ブログランキングに参加しています。記事を読まれて、面白かった、ためになったなどありましたら、クリックをお願いします!


海外旅行 ブログランキングへ