Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

【悲報】(プラチナ特権なくなったそうです)IHGのプラチナ特典で泊まるするバンコクの「クラウンプラザ」はお得!

追記:2017年10月21日

 

以下の記事は2016年4月10日時点のものです。

プラチナ特典については、改悪があったようですので、ご注意を。

 

 

2017年になって確認したところ、この特権はもう提供していないとの連絡をホテルから受けました。その代わり、以下の得点をプラチナ会員に提供中だとのこと

1) 部屋の1カテゴリーのアップグレード(前回もあった)

2) 14時までのチェックアウト

3) フルーツアメニティの提供

4) ウェルカムドリンク、あるいは、IHGポイント600ポイント

 

 

そう考えると、クラウンプラザチャンギは、プラチナにクラブアクセスつけてくれたなあ。こちらの方は新規?継続なのでしょうか。

 

ugteku.hatenablog.com

 

***************

 

 

ニュースでは、マリオットのスターウッド買収で盛り上がっておりますが、今回は、クラウンプラザバンコクのお話です。

バンコクに行くときには、どのホテルに泊まろうかと毎回頭を悩ませるのですが、IHGのプラチナ会員には色々特権が付帯するということで、クラウンプラザ・ルンピーニパークに宿泊することにしました。

f:id:ugteku:20160410121223j:plain

まずは、どんな特権が付いてくるのか、メールで確認します。

返答は以下の通りでした。

1)デラックスルームを予約した場合、クラブラウンジでの飲食(朝食、カクテル)、ランドリーサービス(後で確認したところ、1日1部屋につき500バーツまでで、サービス・税もこの500バーツに含まれるとのこと)、部屋のアップグレード。

2)スーペリアルームだと600バーツ支払うと、クラブ特権が付いてくるということ。

 このプラチナ会員向けの特権はあくまで2015年に関してという注意書きがありましたので、2016年はどうなっているのかわかりません。

 

私は、 上記2つの選択肢のうち、1)を選びました。デラックスとスーペリアの差は、400バーツぐらいしか変わらなかったので、1)の方がずっとお得でしょう。

f:id:ugteku:20160410102741j:plain

シーロム、サラデーン両駅可能な一致条件。

 

f:id:ugteku:20160410103608j:plain

23階がフロントになっています。中はそれなりにゴージャスで、重厚感があります。チェックインは、フロントではなく、ラウンジでということになりました。フロントには、日本人のスタッフが常にいました。気配りが素晴らしいので、やっぱり日本人の応対は好きです。

f:id:ugteku:20160410114924j:plain

エレベーターでクラブフロアのある31階に移動します。

f:id:ugteku:20160410104505j:plain

クラブフロアは31、32階と設定されているようです。ラウンジでのチェックインも大変丁寧で親切。とても気持ちの良いものでした。

クラブラウンジでは、朝食、軽食、イブニングカクテルをいただくことができます。ホテル全体に対してクラブフロアにある部屋が少ないからなのでしょうか。お正月に泊まったのですが、人は少なかったです。ゆっくり過ごせていいですよね。

 

部屋は最上階32階の角部屋をアサインしてもらいました。

f:id:ugteku:20160410105013j:plain

余計な飾りのない、シンプルで、落ち着いた部屋です。でも、必要なものは全て揃っているので、大変使い勝手が良かったです。

f:id:ugteku:20160410105326j:plain

こちらがプラチナ特権のラウンジサービス。1日500バーツまででしたので、たくさんはお願いできませんでしたが、1週間宿泊して毎日使わせてもらいました。洗い物がたまっていかないこの素晴らしさ。帰国後もすぐに生活に戻れそうです♪

f:id:ugteku:20160410105628j:plain

アメニティーは、HARNNでした。私の大好物のレモングラスの香りです。結構いいものだと思うのですが、クラブフロア以外でも提供されているのでしょうか。

f:id:ugteku:20160410110143j:plain

部屋からの眺望もまずまずです。遠くの方にペニンシュラも見えたので、ここから年末の花火を見ることも可能なのかもしれません。

朝食ですが、ラウンジだけでなく、メインダイニング(パノラマ)でもいただくことができます。

f:id:ugteku:20160410110313j:plain

 ロビー階23階にあるレストラン「パノラマ」。

f:id:ugteku:20160410115026j:plain

ホリデー気分を味わいたいというときには、こっちの大きい朝食会場の方が気分が盛り上がるときありませんか? 日本人の宿泊客が多いだけあって、納豆まであります。一人で座って食べている男性客が多かったですね。こちらもプラチナ特権でついてきます。ラウンジだけでは飽きてしまう感じもあったので、良かったです。

f:id:ugteku:20160410115816j:plain

朝食内容は、まずまずですね。すごく質が高いっていうわけではありませんが、必要なものは全て整っているという感じでした。

f:id:ugteku:20160410120018j:plain

レストランのさらに奥は、ガラスを隔てて、喫煙席になっています。煙はあまり気にならなかったかな。外の景色を見たい、タバコの煙はちょっと・・・という人が窓際に座れないっていうのはどうなのかなとも思いましたが。

ちなみに、昼間にウェルカムドリンクをいただこうと思ってレストランに行ってみると、喫煙者がいなかったので、窓際の席に座ってみました。結構いい空間だなと思いましたね。

f:id:ugteku:20160410115751j:plain

さて、クラウンプラザでしたが、プラチナ特権で色々美味しい思いをさせていただきました。プラチナ持っててもあんまり・・・ということもあるのですが、こういう独自のクリアなサービスを設定してくれているホテルはいいですよね。時期も値段が上がるお正月ではありましたが、宿泊料金もほとんど他の時期と変わらない程度のものでした。結構しっかり楽しめて川岸のホテルの三分の1程度の宿泊料金ですから、良いホテルには閑散期に泊まって、繁忙期には、言葉おかしいかもしれませんが、「最低限の良いサービス」ホテルに泊まるっていう策もありかなと思いました。

 

プールも素晴らしかったです。

 

ugteku.hatenablog.com