Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

1ドルで、オークランドからロトルアまでバス(InterCity)で移動しよう!

オークランドからロトルアまでバス移動をしたので、ご紹介します。

インターシティInterCity)。ニュージーランドの各地にネットワークを持つニュージーランド最大のバス会社です。

 

 

f:id:ugteku:20160221122239j:plain

 

 

ニュージーランドの600箇所を結んでいます。

飛行機の旅行も楽しいですけど、バスでちょこちょことまりながら各地を見る旅行っていうのもいいですよね。

 

実は、このバス会社、「$1Fare」というのをやっていて、早く予約するば1ドルで都市間を移動できるという特別料金です。

 

公式ページを読むと、少なくともバス1代につき、1つは1ドル席が設定されているとのこと。

f:id:ugteku:20160220204431p:plain

半年ぐらい先の旅程だったので、1ドルで無事予約完了です(でも予約手数料が3.99ドル!) この予約が完了してからもう一回同じ旅程で検索してみると、24ドルに上っていました。なので、これが数少ない1ドル席だったのか、これしかなかったのか?

 

 

 

ということで、移動当日。

バスターミナルに移動します。

 

 

とても方向音痴な私。ちゃんと行けるかなあと思っていたのですが、こいつのあるところだったので大丈夫でした。

 

f:id:ugteku:20160727213139j:plain

これで迷ったら、終わってます、私…

 

 

f:id:ugteku:20160727213222j:plain

 バスターミナルは、このすぐ近くです。

 

 

 

バスターミナルには事務所も併設されていて、そこでもチケットが買える様子。とてもフレンドリーな事務所のおばさんにロトルア行きの出発口を聞くと、もうバスは待ってるとのこと。

 

f:id:ugteku:20160801173113j:plain

あー、これね。

荷物を預けてバスに乗り込みます〜

 

 

 

f:id:ugteku:20160801173049j:plain

ハミルトン経由のロトルア行きです。

 

 

 

f:id:ugteku:20160801173033j:plain

乗車率は50%というところでしょうか。

隣空いていて、ゆったりです。これで、1ドルで移動できるなんて本当にいいのでしょうか(ブッキングフィーで3.99ドルかかってるけどね)。

 

 

 

外はとても寒そうですが、中はポカポカ。

車窓からの景色を眺めながら、音楽を聞いたり、本を読んだり。バタバタしている旅行だったので、リラックスという意味では一番ゆったりできた時間だったかもしれません。

 

 

f:id:ugteku:20160801173143p:plain

iPhoneで調べてみると、オークランドからロトルアまでの一番近い道は2時間30分。でも、バスだと、大きく横に膨らんで行くし、いくつかの町で止まって行くので、4時間かかります。

 

 

 

f:id:ugteku:20160801173157p:plain

中間地点のハミルトンに到着。

足をストレッチしたり、軽食を食べたり。

 

 

それにしても、ニュージーランド英語だと、このハミルトン、私にはほぼへミルトンに聞こえます。お隣のオーストラリアの英語ともかなり違う英語、興味深いですよね。

 

 

f:id:ugteku:20160801173120j:plain

ハミルトンからはかなり早く、1時間ぐらいで目的地のロトルアに到着です〜

 

 

休憩も入れて4時間のバスの旅。

飛行機でビューンといくこともできますが、バスも楽しいです。これで、1ドルってやっぱりお得かなと思います。旅程が早くから決まっている人にはオススメかもしれないですね。

 

 

 

f:id:ugteku:20160801173127j:plain

こちらの観光案内所の前でおりました。

 

ちょっと行ってみたいツアーがあったので、ここでその申し込みをさせてもらいました。とてもフレンドリーなスタッフな方が親切に世話を焼いてくれました。

 

 

f:id:ugteku:20160801173117j:plain

観光案内所はロトルアらしい建物になっています。

 

 

 

f:id:ugteku:20160801173116j:plain

街のあちこちにKia Oraの文字。

温泉地だけあって、硫黄の匂いが立ち込めています。

 

 

うん!!!

温泉入るぞー!! 

 

 

 

 

ということで、ホテルに向かって歩いていきます。