Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

【ANAシドニー→羽田】ビジネスアップグレードで疲れ知らず?の帰国

シドニーから羽田までのANAビジネス搭乗の備忘録です。

 

 

私はあまり飛ぶ方ではありません。

 

なので、これまではいわゆる赤組の末端のステータスを維持するぐらいの「ホリデートラベラー」という感じだったのですが、シャングリラホテルのゴールデンサークルとシンガポール航空のクリスフライヤーの2 way recognition challengeで、クリスフライヤーのゴールドを頂き、

 

「ちょっとANAに乗ってみる?」

 

という感じで、羽田*シドニーのエコノミーを購入しました。

 

 

前日になってオンラインチェックインをしてみようかとログインしてみると、アップグレードでビジネスになっていることが判明。少ないですがプレエコもあるシップですので、2段階アップです。やっぱりお一人様旅行の強みなのでしょうか。それにしても、同じアライアンスであるとはいえ、シンガポール航空のゴールド。ANAにはほとんど乗ったこともないですし、ラッキーな旅立ちとなりました。

 

f:id:ugteku:20170825114639j:plain

もちろん今日はフルフライトなので、ビジネスの席もいっぱい(エコノミーの私がここにアサインされるぐらいですしね)。先頭空間のゆったりした感じ、いいですよね。

 

 

f:id:ugteku:20170825114720j:plain

あまり飲む方ではないのですが、せっかくですので、スパークリングをもらいました。乾杯!

 

 f:id:ugteku:20170825114658j:plain

スタッガードのシート。やっぱり席が窓際になっている方が通路を通る人にディスターブされないのかなと思ったのですが、席は選べず。インボラですので汗

 

 

 f:id:ugteku:20170825114648j:plain

窓から外も見られるし、やっぱり窓際の方がいいですよね。

 

 

f:id:ugteku:20170825114704j:plain

足元もゆったりで申し分ありません。

私は、体が小さめにできているので、エコノミーにも十分治るサイズですけど。

 

 

f:id:ugteku:20170826095916j:plain

あまりいける口ではないので、2杯目からはペリエです。お摘みのナッツは甘く仕上げられていてとても美味しいです。

 

 

f:id:ugteku:20170825114726j:plain

大画面で映画を見られるのもビジネスの良さですよね。

そういえば、最新の映画はいつも機内で見ている気が。あまり映画館に行かなくなったなあ。

 

 

f:id:ugteku:20170826095432j:plain

そして、配給の時間。

搭乗前にも晩御飯を食べているのですが、せっかくビジネスに乗らせてもらっているんだし、ということでいただくことにしました。

 

 

f:id:ugteku:20170825114756j:plain

f:id:ugteku:20170826100334p:plain

出発地がシドニーだったものですから、洋食の方がいいのかなと思ってチョイスしたのですが、夜中に食べるには重すぎますよね。

 

和食にしておけばよかったのかもと…。

 

もちろん、美味しいは美味しいのですが。

 

 

f:id:ugteku:20170825114806j:plain

と言いながら、甘いものは別腹。しっかりともらいました笑

 

 

f:id:ugteku:20170825114653j:plain

映画も終わって寝る準備。

 

おやすみなさい。

 

 

 

フルフラットシートで起きることもなく、熟睡でした。

 

 

f:id:ugteku:20170825185239j:plain

f:id:ugteku:20170825185246j:plain

 

 

f:id:ugteku:20170825185349p:plain

実は今回初めてログブックなるものをCAさんに書いてもらいました。

海外の航空会社で飛ぶことが多いので、毎回書いてもらえるかわからないのですが(日系じゃなくてもお願いすることってできるんですかね…)、フライトの楽しみの一つにしたいなあと思っています。

 

 

f:id:ugteku:20170825185317j:plain

 

定刻通り羽田に到着。

今回はとてもラッキーで、一番安いチケットを買い、しかも、ANAの会員でもないのに、ビジネスにアップグレードということになりました。

 

シドニーでチェックインの時に、

 

「なんでアップグレードなんですか?」

 

と聞いたところ、やっぱりスターアライアンスのゴールドだからであるとのこと。一人だったということもあるのでしょうが、アライアンスのステータスも考慮しているということがわかりました。

 

でも、ビジネスで快適に過ごしている時から気になっていた、この喉の奥の痛み汗 

 

これから南の島に行って遊んでくる予定だというのに、風邪? 

 

一抹の不安を抱えたまま、羽田で5時間ほどのトランジット。南ぬ島に向かいます。