Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

滑走路が見える部屋に宿泊、クラウンプラザ・チャンギエアポート

2018年7月に再度宿泊してきましたので、加筆をしました(加筆は「青」、太字)。2018年7月の宿泊では、プールで少し泳いだり、ジムに行ったりと、少し滞在を楽しめたかなと思っています。黒で書かれた文字は、それ以上前に書かれた情報ですので、引用には特にお気をつけください。

 

かなり相当こすられた情報で内容で恐縮ですが、クラウンプラザチャンギエアポートに宿泊してきたので、備忘録です。

 

  

f:id:ugteku:20171021151706j:plain

最近シンガポール経由でバンコクに入ることが多く、この時も、あえて一泊シンガポールでトランジットしてからのバンコクでの休暇スタートという形にしました。

 

f:id:ugteku:20180723200208j:plain

2018年7月は、大好きなA380でのシンガポール入りです。シンガポール航空が、2018年のスカイトラックスのランキングで1位になるちょっと前の利用でした。飛行機たくさん乗っているわけではないので、あまりよくわかりませんが、うん、確かに素敵な航空会社だなあと思います。

  

チャンギ空港到着からチェックインまで

f:id:ugteku:20171021150233j:plain

制限エリアの外にありますので、一度入国をしなくてはいけませんが、ゆっくり休めるし、ダラダラするの好きですし、なんか1カ国余計に旅行した気分になれたりするので(←おばか)、私は、制限エリア内のトランジットホテルではなく、こちらを選んでいます。まあ、個々人の旅行のスタイルによりますよね。

 

f:id:ugteku:20180723201625j:plain

 

f:id:ugteku:20171021150229j:plain

ターミナル3をてくてく歩き、こちらの入り口に着くと、ホリデーが始まるなーとワクワクします。少しくねりとしたホールを抜けると正面にレセプション。

 

 

 

f:id:ugteku:20171021151417j:plain

こちらは2010年4月、初めて宿泊した時の写真なのですが、こちらの方がなんかエントランスっぽいですね。一階上のエントランスです。

 

f:id:ugteku:20180723200956j:plain

2018年7月のエントランス。ワールドカップ真っ最中でしたね〜 

 

 

f:id:ugteku:20180725194825j:plain

あんまり広くないレセプション、あんまり待たされるとかそういうのはないですかね。

 

 

以下は、以前の宿泊の時のやり取りです。

 

レセプションでチェックインの手続き。

プラチナアンバサダーの特権どれにしますか? 600ポイントかウェルカムドリンクか?とか話されている時に、

 

「ウェルカムドリンクって二人いけます?」

 

と私としては当たり前のことを、いちおう確認したのですが、答えは「うーん...」でした。

 

一人はウェルカム、もう一人はノン・ウェルカム?

 

そのとき、カウンターのお兄さんが、

 

「プラチナアンバサダー様なので、I can give you a lounge access to both of you. What about having cocktains at our lovely lounge?」

 

は? ラウンジにアクセスできるの?

それ、先に言ってくれないと!

 

お兄さんがいうことには、プラチナアンバサダーがプールビューかランウェイビューを予約するとラウンジアクセス券がもらえるらしい。

 

そうなの?

前回もランウェイビューに泊まったけど、なーんにもいわれなかったし。

だから、今回もはりきって朝食付きで予約してきているのに! 

 

 

次回も確認が必要な案件だわ。

 

 

2018年7月は、問題なく二人でウェルカムドリンクをいただくことができました。私のように「はぁ?」というようなリアクションをとったお客さんがいたのでしょうか。それから、600ポイントの件なのですが、ウェルカムドリンクを選んだにもかかわらず、あとで確認したら、600ポイントも加算されており、あれれ?

f:id:ugteku:20180725194825j:plain

 

ウェルカムドリンク

部屋に荷物をダンクして、そのウェルアムドリンクをいただきに参りましょう!

 

f:id:ugteku:20180723202529j:plain

これもらいましたのでね!

 

ウェルカムドリンクは、レセプションのあるロビーででいただけるとのこと。

 

f:id:ugteku:20180723203043j:plain

 

ロビーも良い雰囲気であったりするのですが、「やっぱり南国の風、感じとく?」というテンション高めのホリデー脳で、暑くても、外に出ます!

 

f:id:ugteku:20180723203351j:plain

 

 

 

f:id:ugteku:20180723203421j:plain

 

ドアを開けると蒸し暑く「ホリデーだね〜」という気分。でも、モスキートマグネットの私、早くの奴ら(蚊)の気配を感じ、長居は無用の予感。さくっとワインディングダウンしましょう!

 

f:id:ugteku:20180723203613j:plain

 

f:id:ugteku:20180723204136j:plain

ウェルカムドリンクがうんうんかんぬん言っていたわけですが、あまりお酒が得意ではない私たち汗 結局いつもこう。でも、気分、気分をあじわいたいということで(お酒が飲めるともっと楽しいのでしょうかね…)。それでも、仕事モードから、今日からの旅行をどうしようかと盛り上がる時間、一番好きなときかもしれません。

 

 

f:id:ugteku:20180723203935j:plain

日も落ち始めて、忙しく動いていた脳がリラックスしていきます。

 

 

 

 ホテルのインテリアとプール

チェックインを済ませて、部屋に向かおうと思うですが、このホテルの好きなところ。

f:id:ugteku:20171021154509j:plain

このホテル内がトロピカルなところ。

 

 

 

f:id:ugteku:20171021154659j:plain

鬱蒼としています。

 

 

2日以上滞在するときには、やっぱり街の方に出るので、人工的であっても、こうしてトロピカルな雰囲気を感じられるのは、休暇の最初としては、テンション上がります。

 

 

 

f:id:ugteku:20171021154336j:plain

そして、このプール。

忙しいトランジット、寝るためだけのトランジットホテル。トランジットホテルのプールで昼間から泳げるって、なかなかの贅沢な時間の使い方だなあと思います。

 

 

ここで最後に泳いだのは2010年4月。

今回の滞在でも泳げませんでしたが、次はドボーンといってやりたいと思います!

 

 

f:id:ugteku:20171021160626j:plain

プールサイドから航空管制塔も見えます。

 

2018年7月の宿泊では、ちょっとだけ泳ぐことができました。でも、本当に30分だけとかそんな感じ。次の日のチェックアウトも早いですし、泳ぐなら今だよね!ということで。

 

f:id:ugteku:20180728130728j:plain

 

夜のプール、iPhoneで撮っていますので、きれいな写真とは言えませんが、けっこう良い雰囲気でした。外の車や飛行機の離着陸の音を聞きながらのプールちゃぷちゃぷは楽しいものでした。

 

f:id:ugteku:20180725195556j:plain

 

f:id:ugteku:20180725195603j:plain

こんな路地的プールもあって、良い感じです。昼間はお子ちゃまたちがやいのやいの楽しんでいました。大きなプールとかくれんぼのできるエリア。家族連れにも良いのではないかなと思いました。

 

f:id:ugteku:20180725200327j:plain

タオルもあるので、安心ですね。

 

f:id:ugteku:20180725195608j:plain

プールサイドのすぐ横にはちょこっと座れる場所もあるので、もう少し時間のある滞在なら、ここに座って「は〜」も良いかもしれませんね。

 

 

 プールといえば、こちらのホテルのプールも好きです。

 

 

 

f:id:ugteku:20171021153804j:plain

さて、今回は少し上階のお部屋をアサインしてもらいました。

廊下も開放的で良いです。

 

 部屋の様子

f:id:ugteku:20171021153809j:plain

ちょっと暗く写ってしまっていますが、とても明るいお部屋だと思います。

プランジャパニーの描かれている壁の向こうはバスルームです。

 

 

 

f:id:ugteku:20171021155716j:plain

シャワーは独立しているので、使い勝手が良さそうです。

フランジャパニーで多少隠れるようになっておりますが、ブラインドがありますので、ご心配無用。

 

 

f:id:ugteku:20171021160317j:plain

アメニティーは若干高級感がある感じでしょうか。

昔の方が良かった感じがしますけど。

 

 

f:id:ugteku:20180728124530j:plain

 2018年7月では、一つ下のカテゴリーのプレミアルームに宿泊させてもらったのですが、アメニティー、違うものでした(あるいは、ホテル全体で変更になっているのかなあとも思いますが) 部屋の間取りは、前のランウェイビューと同じでしたかね。

 

 

f:id:ugteku:20171021155729j:plain

こちらはベッドの方から撮った様子。

 

 

 

f:id:ugteku:20171021155723j:plain

エスプレッソマシーン。

最近はスタンダードになってきましたね。

個人的には、エスプレッソはバリスタが入れてくれたものじゃないと...なのですが、インスタントよりは全然良いですよね。

 

 

 

 

f:id:ugteku:20171021160433j:plain

ウェルカムギフトは高級水、干したローガン、果物(かけてしまっていますが)。

2018年7月は、ウェルカムギフト、ありませんでした(スペックはプラチナアンバサダーです) 別になくても良いよね…という我々です。

 

 

 

 

で、こちらのお部屋は、ランウェイビューということで、まんま滑走路に面しています。

f:id:ugteku:20171021160907j:plain

 

 

 

こちらは、翌日の朝の写真ですが、

f:id:ugteku:20171021161217j:plain

間近でSQ君らを見ることができます。

 

 

 

f:id:ugteku:20171021161010j:plain

ゲートに到着してくる飛行機を見たり、離発着を見たりと、楽しいです。

 

 

f:id:ugteku:20171021161008j:plain

 

 

 

f:id:ugteku:20171021161516j:plain

横になりながら飛行機が見えたり...

 

 

 

f:id:ugteku:20171021161520j:plain

なんか飛行機の隣で寝るみたいな、そんな感じ。

何度泊まってもワクワクするお部屋です。

 

 

f:id:ugteku:20180728125203j:plain

こちらのプレミアルームでも結局窓から滑走路見えました。

 

 

f:id:ugteku:20180728125323j:plain

乗って来た飛行機が見られてちょっと嬉しかったです。

 

ラウンジの紹介

 今回は、IHGのプラチナということで、ラウンジアクセスをもらいました(ランウェイビューかプールビューだと付帯されるということ。要確認案件)。

 

f:id:ugteku:20171021203038j:plain

クラブラウンジは、フィットネスセンターやスパ、それから、プールのある3階にあります。


 

f:id:ugteku:20171021203040j:plain

朝一番乗りだったので、暗いし、誰もいませんが、レセプション。

 

 

f:id:ugteku:20171021203006j:plain

f:id:ugteku:20171021203004j:plain

結構おしゃれな感じのつくりになっていて、良いです。

 

f:id:ugteku:20171021203048j:plain

かわいいイスとテーブル。

 

 

f:id:ugteku:20171021203055j:plain

f:id:ugteku:20171021203053j:plain

f:id:ugteku:20171021203051j:plain

朝食の種類も必要十分であって、文句ありません。

 

 

 

f:id:ugteku:20171021203102j:plain

空港内のラウンジでも食べるよなーということで、朝からたっぷりというわけではありませんでしたが、バタバタせずに、ゆっくりできるのはいいなと思います。

 

 

f:id:ugteku:20171021202944j:plain

こちらは、カクテルタイムでいただいたもの。

お酒を飲まないのでもっぱら食べるだけですが。チャンギ空港内には、フードコートもあったりするので、トランジットの間もローカルなものを食べたい!という時には外に出るのも楽しいのかなと思います。ゆっくりとトランジットを楽しむという時には、こうやってラウンジでまったりもいいなと思いました。

 

 

f:id:ugteku:20171021203001j:plain

お茶をいただいて、これからの旅行の計画を立てていました。

良い旅行になるようにと。

 

フィットネスセンター

今回の滞在ではしっかりと運動もしてきました。

f:id:ugteku:20180728125653j:plain

トランジットホテルなのですが、フィットネスセンター、けっこう充実していて良かったです。

 

f:id:ugteku:20180728130024j:plain

f:id:ugteku:20180728130007j:plain

f:id:ugteku:20180728130015j:plain

f:id:ugteku:20180728130018j:plain

f:id:ugteku:20180728130019j:plain

それほど混んでいませんでしたし、基本的なものも全て揃っていて(「基本」は人によって異なるかもしれませんが)、すごく良かったです。生活の延長の旅行、というのが理想でもあるので、ジムが充実しているホテルはポイント高いです。

 

 

クラウンプラザ、結構好きで泊まっています。

IHGのメインが、インターコンチネンタル、クラウンプラザ、ホリデーインとあったら、真ん中に位置するホテルですかね? それなりに高級感があって、安心感もある。場所によっては、お得感もあったりして良いかもしれません。

バンコククラウンプラザにも宿泊をしておりますので、ご興味あれば、ぜひ。