Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

香港旅行 2018/7 - 香港国際空港からMetropark Causeway Hotelまでエアポートエクスプレス&シャトルバスで移動

入国審査をして、まずは、エアポートポートエクスプレスのチケット、オクトパスカード(スイカのようなものでしょうか)を購入し、SIMカードを買いに行きます。全く下調べをしないできているので(いつものことですけど)、サクッと買えそうなものを買おうかと。出てすぐコンビニがあってそこでも買えるようだったのですが、機械音痴だし、設定してくれそうなお店の方が良さそうだよね…ということで、お隣の中國移動にやってまいりました。

 

f:id:ugteku:20180810214153j:plain

5日で3GB、80ドルです、というもの。これが一番今回の滞在にあってるのかなという感じで買いました。機械のこと詳しくありませんので、これが良いのか、悪いのかわからわかりませんが、滞在中、ストレスなくネットをすることができました。

 

f:id:ugteku:20180810214208j:plain

こちらのお店です。設定もしてくださり、助かりました。SIMカードの設定も終わり、一安心。つぶやきながらの旅行には欠かせないですよね。さて、これからエアポートエクスプレスに乗って、ホテルに向かいます!

 

f:id:ugteku:20180810213924j:plain

エアポートエクスプレスのチケット、往復を買おうと思ったのですが、「2人だったら、とりあえずは、こちらのペアチケットでどう?」というカウンターのお姉さんのオススメで、こちらを買いました。2人で片道$170ドル。結局帰りは、ホテルの目の前から空港直通のバスがあって、そちらの方がずっと安かったので、片道にしておいて正解でした。

 

f:id:ugteku:20180810213839j:plain

こちらはオクトパスカード、いちいちチケット買わなくて良いので楽ですよね。地下鉄やバス、トラムやスターフェリーなど、サクサクと乗ることができて本当に便利です。「使う?」と思っていたのですが、意外と電子マネーとしても使わせてもらいました。

 

f:id:ugteku:20180810213858j:plain

空港出口からすぐにエアポートエクスプレス。ここくぐってすぐにホームという感じ。すごく便利じゃないですか? しかもほぼ待つこともなく、サーっとホームに入ってくるし。何と便利な!

 

f:id:ugteku:20180810213907j:plain

荷物置きのスペースもあって良いですよね。車内もとても清潔な感じです!

 

f:id:ugteku:20180810213912j:plain

エアポート「エクスプレス」ということで、ほとんど止まることもないんですね。我々の目的地は、香港駅。ものの24分でつくということ!

 

f:id:ugteku:20180811234653j:plain

しかもガラガラで静かな移動。素晴らしすぎます!

 

f:id:ugteku:20180812000250j:plain

着いたばっかりなので、テンション高め。こんな感じの景色にも「おー!」でした。

 

f:id:ugteku:20180810214012j:plain

24分で香港駅に到着! 香港駅ということでもっと混雑しているのかなと思っていたのですが、人もまばらでちょっとあれれ?という感じでした。きっとこちらはあまり人がいないセクションなのでしょうか。

 

f:id:ugteku:20180810213953j:plain

さて、ここからは、ホテルへのシャトルバスの利用です。ちょっと前にバス出てしまったという感じでしたが、16分ぐらい大した待ち時間ではないですよね。連れとベンチに腰掛けながら、ここからまたタダで行けるなんて良いシステムだよね〜とか話していました。そういえば、メルボルンにも空港バスを使った後に、到着駅からシャトルバスが無料で使えるとかあったと思うのですが、そちらの方は時間帯によってはすごく時間がかかるし、いつ次のシャトルバスが来るのかわからないようなシステム。香港の方がずっと良いなあと思いました。

 

f:id:ugteku:20180812000309j:plain

どうやら、H1からH4まで4つのルートがあるようですね。

 

f:id:ugteku:20180810214001j:plain

 私たちのシャトルバスは銅鑼灣行きH3の2つ目のストップ。シャトルバスは、20分置きに来るんですね。悪くないです。バスのお兄さんにちょっとだけぶっきらぼうに案内されてwバスに乗り込みます。シャトルバスは快適だったのですが、荷物を置くときに、他の乗客の皆さんとの兼ね合いもあってうまく乗せられず、でも、お互い目配せをして「こんなもんでいいですよね〜」だったのですが、バスのお兄さんはその置かれ方があまりハッピーではなかったらしく、プンプンという感じで直していきます。す、すみませんでした汗

 

f:id:ugteku:20180810214018j:plain

バスは、香港島のビジネス街を向けて、一路東へ向かっていきます。建物を見ると、おー香港にやってきたね!とテンション上がります。

 

f:id:ugteku:20180810214022j:plain

にょきにょき見えますが、泊まる場所あそこらへんかねえ…と話しながら、バスでの移動を楽しみました。

 

f:id:ugteku:20180810214044j:plain

それほど混むことなく、今回のホテル、Metropark Causeway Bayに到着です。銅鑼灣と書いてあるのですが、実際の最寄駅は、天后というさらに東にある駅。でも、駅から徒歩5分とかそんな感じ。予約の時に地図を見ながら、これは遠くになりそうだぞ、けっこう歩くの必至やなと思っていたのですが、単に地図がうまく読めないマンでした。

 

ugteku.hatenablog.com