Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

香港旅行 2018/7 - 香港で泊まったホテル、Metropark Causeway Bayのチェックインと小さい部屋の紹介!

今回の香港のホテル、メトロパークコーズウェイベイに到着です。地図でチェックしたときには、もっと駅から離れているかなと思ったのですが、案外近くてびっくりしました(地図読めないマン)。トラムの駅にも近いので、あちこち行くのに便利そうです。

 

f:id:ugteku:20180812090352j:image

f:id:ugteku:20180812002140j:plain

こちらが正面玄関。シャトルバスを降りるとスタッフの方が笑顔で出迎えてくれました。こういうのやっぱり嬉しいですね。

 

f:id:ugteku:20180812125413j:plain

場所は銅鑼灣ロードにあります。すっごい街から離れているというわけではなく、周りに公園や緑もあったりして、私たちの滞在スタイルにはあっているかなと感じました。ローカルな感じも味わえましたしね。それに、どこかに行くのに乗り物で行くのって結構好きなので、逆に街中にないホテルの方がいいかもしれません。

 

f:id:ugteku:20180812002033j:plain

f:id:ugteku:20180812002606j:plain

さすがは香港のホテル、この薄さです。

 

入って一階には宿泊階に行けるエレベーター。ここにコンシェルジェさんたちがいて、色々とお世話をしてくれます。地図をくれたり、オススメのレストランを教えてくださったり、気さくに話してくれたり、すごくフレンドリーでいい感じでした。でも、カードーキーいらずで、ここから宿泊階に行けてしまうあたり、セキュリティーを気にする方にはちょっと向いていないかもですね。

 

f:id:ugteku:20180812125442j:plain

レセプションはエスカレーターを上がって2階にあります。

 

f:id:ugteku:20180812125448j:plain

2015年にTripadvisorのトラベラーズチョイスに選ばれているようですね。僕もこちらでの評価も参考にしながらホテル選びをしています。今回は、アメックスのカードで予約をすると朝食が無料になるよん!というプランで予約をしました。チェックインの時に、一日400香港ドル払うとオーシャンビューで広い部屋にしますよ〜という勧誘がありましたが、ノーサンキュー。今回は、観光メインであること、このホテルでは屋上にあるプールから海を見ることができるということだったので、見たかったら屋上に行くし、いつでもオーシャンビューです!の必要はないのかなと。

 

f:id:ugteku:20180812125454j:plain

チェックインを終え、部屋に向かいます。こちらのディレクトリーを見ると、その屋上プールの他に屋上フィットネスセンターもある模様。こちらも後で書きたいと思いますが、小さいながらも眺めの良い、気持ちの良いフィットネスセンターでした!

 

f:id:ugteku:20180812002123j:plain

エレベーターで部屋に向かいます。どことなく古い感じの館内。でも、清潔感があっていいかなと思いました。

 

f:id:ugteku:20180812002054j:plain

こちらの廊下、今までに泊まってきたホテルの中で一番狭く感じるものでした。そっか香港にいるんだもんね…と感じる瞬間でした。ちなみにこちらの廊下の写真をツイッターに載せたところ、フォロワーさんがもしかしたら泊まったことがあるホテルかもというレスをくださいました。記憶力もさることながら(僕はすぐに忘れてしまう汗)すごくセンスのある素敵な旅行をされているので、その方と同じホテルを選んでいたなんて!とちょっと嬉しくなりました!

 

f:id:ugteku:20180812002113j:plain

我々の部屋は2013号室。一番安いカテゴリーの部屋としてはまあまあ上の方だしいいじゃん!という感じです。

 

f:id:ugteku:20180812002240j:plain

こちらがベッドです。ものすごく近く撮ってしまっているのは部屋が狭いからですw あまり狭い部屋には泊まらないのですが、前述の通り、観光メインの香港滞在。十分! まずは使わないだろう椅子とか何やらをデッドスペース的なところに押しやってスペースをなるべく広くします。そう思って見回してみると、わりかし広くなったね! ということで快適に過ごせそうです。

 

f:id:ugteku:20180812002247j:plain

そして、これがお部屋からの眺め。どうです?この香港ビューw
本当はこういうの他所様のおたくなので載せない方がいいのでしょうけど。

 

f:id:ugteku:20180812002305j:plain

テーブルにはコンプのお水。こちらは毎日くださったので助かりました。今回の香港、やっぱり暑かったです。

 

f:id:ugteku:20180812002258j:plain

久しぶりのシャワーオンリーの部屋。でも、暑いし、湯船に入るってわけじゃないからなくてもよしかもね。狭かったですが、しっかりメンテナンスもしてあって清潔でした。

 

f:id:ugteku:20180812002253j:plain

アメニティーもオッケー。でも、最近はいちおうですが環境のことも考えて、必要でなければ使わない、シャンプーとかコンディショナーも不必要に消費しすぎないということを考えるようになりましたかね。

 

それからやっぱり部屋かび臭さい?なんか昭和的な匂いする?というような感じがあったのですが、香港がまだまだ不慣れな私たち。湿気が本当にすごいんですね。そりゃこんな感じにもなるよね、とちょっと納得しました。

 

ちょっと休んで、滞在に必要なものを買いに出かけます〜