Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

香港旅行 2018/7 - スターフェリーに乗ってカオルーンへ!

ホテルでちょっと休んでからカオルーンに向かいます。宿泊したメトロパークコーズウェイベイから天后駅まではとても近くて便利です!

ugteku.hatenablog.com

券売機の となりにあるオクトパスカードのチャージマシーンでトップアップ。思ったよりもあちこちで使えるオクトパスカード。多分すぐになくなっちゃうよねということで、少したっぷり目にチャージしました。

電車もどんどんくるし、清潔だし、地下鉄とても便利ですね。それにしても香港の地下鉄もだいぶ深いんですね。普段生活している国では、地下鉄が劇浅ですので、若干驚かされます。

セントラルの駅に着いて、ここからスターフェリー乗り場までちょっと歩きます。日もだんだん落ちてきて、良い雰囲気になってきました〜

フェリー乗り場に到着です! この後ちょっとツアーの予約があってその前にご飯を食べなければいけないのですが、とりあえずスターフェリー乗って、反対側に着いてから食べようかということになりました。

7番のピアからチムサーチョイに向かいます。2階建てになっておりますが、せっかくなので、見晴らしの良さそうなアッパーデッキに乗ります。運賃は2.6香港ドルとかそんな感じだったでしょうか。地元の人にとっては日常の足のかもしれませんが、観光客にとっても激安のたのしいアクティビティーですよね。

時間的にトワイライトという感じでしたので、夜景きれい〜というわけではありませんでしたが、徐々に涼しくなってきて、風を感じながら香港の街を眺めるのはとても気持ちが良かったです。

旅情っていうやつですかね。ゆったりできると同時に、少しだけ胸が締め付けられるような気持ちになるのはどうしてなのでしょうか。

あっという間の船旅。それでもやっぱり満足度がとても高いです。

スターフェリーの座席にはちょっと可愛らしいこんな模様。

スターフェリー、僕はどれだけ歴史があるのかわからないのですが、こういうふに今でも日常的に使われて、観光客や地元の人、世界各地から来た人、いろいろな人が交差する場というのがとても好きです。特に観光客や家族連れには、それぞれの顔に笑みが浮かんでいて、皆さんそれぞれにこの時間を楽しんだんだなというのが伝わってきて、そういうのもあって、なんとなくこちらまで嬉しい気分になってきます。

さて、スターフェリーを降りて、チムサーチョイをちょろちょろと歩いて、まずは腹ごしらえをしたいなと思います。