Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

香港旅行 2018/7 - 香港名物のトラムに乗って、文武廟へ!

香港2日目、今日は、わりかし早く起きて、香港で一番古いというお寺、文武廟に行ってきます! 近くのトラムストップまで5分ぐらい、やっぱりロケーションの良いホテルだったかなと思います。

 

 

ugteku.hatenablog.com

 

 

f:id:ugteku:20180815180715j:image

香港名物のトラム「乗ってみたいね〜」とか言っていたにもかかわらず、どういうシステムになっているのか全く調べておらず、「とりあえず、行ってみよう!」でした。中心地に行きたいのでほとんどのトラムは行くようなので、大丈夫そうかなと。トラム、けっこう混むのようですが、行きはそうでもなさそうでした。これだよね…というのに乗り込みます。

 

f:id:ugteku:20180815180656j:image

とりあえず問題なく乗れて安心。やっぱりトラムの中は空いています。冷房はないけれど、窓全開で、とても気持ちが良いです。現地の乗り物に乗ると、旅行気分が高まりますね。

 

f:id:ugteku:20180819075230j:image

 

f:id:ugteku:20180819075100j:image

ダブルデッカーの2階部分にのりましたが、我々以外はほとんど座っておりませんでした。

 

f:id:ugteku:20180819075300j:image

 

f:id:ugteku:20180815180807j:image

なんとなくわかってはいたものの、トラムって、お互いこんなに近くまで接近するんですね〜  グーグルマップとにらめっこしながらどこら辺で降りたらいいのか見ながら、セントラルのほうに向かっていきます。多分ここら辺かな…というところで下車。20分とか30分ぐらいでしたが、初めての香港のトラムの旅、とても楽しかったです。

 

f:id:ugteku:20180819075130j:image

トラムを降りて、山側に向かって歩いて行きます。こちら、ハンコ屋さん。たまに見る旅行系サイトの方がこちらでハンコを作られていましたが、その方の動画サイトで見た風景がどーんとあってちょっと「おー(^O^)」


f:id:ugteku:20180819075225j:image

なんだか面白い街の風景だなぁと思って、あちこち歩いてみます。

f:id:ugteku:20180819075218j:image

オリエンタリズムかもしれませんが、とても香港らしい景色。こういう感じやっぱり好きかも。


f:id:ugteku:20180819075331j:image

 

f:id:ugteku:20180815180709j:image

朝ご飯たくさん食べたけれど、エッグタルトの匂いにつられて、1つだけ購入です。


f:id:ugteku:20180815180636j:image

マカオで食べたやつのほうがおいしいかなと思ったけど、悪くない味。お腹にもっと余裕があれば、食べ歩きも楽しいと思うのですが、いかんせん旅行中食べ過ぎてしまっていて、ズボンがはち切れてしまいそうになるので我慢ですw


f:id:ugteku:20180819075237j:image

斜面をドンドンと登ってきます。結構いい運動になっていいかなと思いました。時期的な問題ですかね、もう少し観光客がたくさんと思ったのですが、意外と静かだったかなと思います。

 

f:id:ugteku:20180819075139j:image

ゆっくりゆっくり上がってきて、香港で1番古いと言うお寺「文武廟」に到着です。6、7年前だったでしょうか、こちらにいちど来たことがあるのですが、あまり時間がなくてさくっととしか見られなかったので、今回は少しゆっくりと見てみたいなと思っております。

 

f:id:ugteku:20180815180728j:image

お寺の背後にはにょきっと大きなマンション。こういうのも香港らしくていいなと思います。

 

f:id:ugteku:20180815180721j:image

自分の住んでる地区にはあまり自動販売機がないので、思わずパシャリと撮ってしまいましたw

 

f:id:ugteku:20180815180813j:image

中に入ると立ち込める線香の煙、中がぼやっと見えます。なんとなく厳かな雰囲気であると同時に、地元の方がこられていて、このお寺がリビングテンプルである事がよくわかります。


f:id:ugteku:20180819075254j:image

f:id:ugteku:20180819075050j:image


f:id:ugteku:20180819075732j:image

天井からはコイル状の線香がぶら下がっております。

 

f:id:ugteku:20180815180629j:image

線香の中にはお願い事のようなものが書かれた赤い紙が入っています。線香を購入して、願いを書くという感じなんでしょうかね。


f:id:ugteku:20180819075305j:image

個人的にここに来たかった理由がありまして、こちらのダイエティ、文昌帝を見ることでした。文学の神であるこちら、学問の神様でもあるということで。一応学問を志す者として、挨拶を。

 

f:id:ugteku:20180819075054j:image

文昌帝の前には、筆が。

f:id:ugteku:20180819075038j:image

前回の滞在よりもだいぶゆっくりとお寺の中を見ることができて、大変満足でした。さて、歩いて下山です。香港のあちこちにこういう感じで、木が壁伝いにベタ〜っと生えているの、すごく面白いかなと思いました。日本だったらこういいのきっちゃうんですかね。

f:id:ugteku:20180819075030j:image

f:id:ugteku:20180819075319j:imagef:id:ugteku:20180819075249j:image

トラムにも乗って、坂道を上って、香港の歴史に触れて、街並みもみたり。結構充実した午前中でした。時計を見ると、ちょうどお昼の時間。香港に来たら行きたいねーと言っていた飲茶のお店に向かいます。