Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

香港旅行 2018/7 - ヒルズエスカレーターで香港を上がってみよう!

世界で1番安い(?)ミシュラン一つ星の飲茶をいただいた後は、香港名物の長いエスカレーター、ヒルサイドエスカレーターをちょっと体験したいと思います。

 

 

ugteku.hatenablog.com

 

f:id:ugteku:20180819132252j:image

ちょっと分からなかったのですが、こちらの看板があったところから、われわれはエスカレータです。


f:id:ugteku:20180819132053j:image

どのぐらい長いエスカレーターなんでしょうか。


f:id:ugteku:20180819132047j:image

結構ゆっくりしたペースで登っていきます。地元の人だけではなくて、観光客がかなり多い、そんな感じでしょうか。ただ観光客は、1番上まで上らないようで上に行けば行くほど、人が少なくなってきます。


f:id:ugteku:20180819132238j:image

まぁ普通のエレベーターですよね。


f:id:ugteku:20180819132259j:image

途中にはこんな感じで、なだらかな部分も。


f:id:ugteku:20180819132115j:image

ここら辺まで来ると、あまり人がいなくなりますね。


f:id:ugteku:20180819132127j:image

よそ様のお宅ですが、とても渋い外観。写真撮らせていただきました。

f:id:ugteku:20180819132035j:image


f:id:ugteku:20180819132107j:image

途中にはこんなスペースもあって、ゆっくり座って、香港の空気を感じていたりしていました。


f:id:ugteku:20180819132153j:image

見上げるとこんな感じの高いビル群。いろんなところにいろいろな人たちの生活があるんですね。


f:id:ugteku:20180819132100j:image

僕はとても鳥が好きなので、こういう「ヘイ!」寄ってくる奴ら、とても興味があります。


f:id:ugteku:20180819132231j:image

どんどんどんどん上って行きます。


f:id:ugteku:20180819132212j:image

建物はどこのレベルでもにょきにょきにょきにょきのびています。


f:id:ugteku:20180819132158j:image

これが最後のエスカレーターでしたかね。本当の本当の最後のやつは、工事中でして、使うことができませんでした。なので最後は階段を上ってのフィニッシュです。


f:id:ugteku:20180819132219j:image

こちらでフィニッシュ。下のほうは観光客でごった返していて、観光的なものかなと思っていたけれど、上のほうに行けば行くほど、香港の人の生活に溶け込んでいる感じでした。時間があればぜひ上の方まで行ってみると面白いのかもしれませんね。


f:id:ugteku:20180819132121j:image


f:id:ugteku:20180819132133j:image

僕は田舎の暮らしよりも年の人々の暮らしにとても興味があるのですが、そういう意味で、香港という街は見ていて飽きることがないなと思います。実際に住んでみないとわからないよ!と言う意見もあると思うのですが、住んでないからこそ強烈な発見があるのかもしれませんし、いろいろなものが新鮮に見えてくるのかもしれません。


f:id:ugteku:20180819132147j:image

帰りはエレベーターがなく階段でてくてくてくてく。下に降りていく方が膝にくるかも…とちょっと気をつけながらゆっくりと降りていきます。普段あまりアクティブにあるかな2人かもしれませんが、今日はたくさん歩いたかな。あ、でも前半はエレベーターで上がる、でしたねw