Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

【2018/7 バンコク旅行】バンコクであちこちお参り

バンコクのお寺とか祠ってなんだかんだよく行くんですよね。

 

それしかないとかそういうのじゃ全然なくて、なんかお参りするの、きっと好きなんでしょうね。御利益とか、そういうのではなく、なんか文化的な行為というか、そういうの興味があります。

 

今回の1週間のバンコク滞在でも、3つほど行ってきました。

 

まずは、宿泊したホテルからほど近い、こちら。

 

f:id:ugteku:20180918202900j:plain

ワットヤワンナー。なんと船の形をした境内です。

 

一番最初にこのお寺に来たのは、2010年4月で、ちょうどソンクランが前日に終わったとかそんな感じだったと思います。華やかな飾りが飾られていて、とてもきれいだったことを覚えています。

 

以下、2010年4月の時の写真です。

f:id:ugteku:20180920111522j:plain

f:id:ugteku:20180920111526j:plain

f:id:ugteku:20180920111529j:plain

f:id:ugteku:20180920111511j:plain

f:id:ugteku:20180920111504j:plain

f:id:ugteku:20180920111536j:plain

それにしても、この時はソンクランの時期、本当に暑かったです💧

 

2010年の4月からもう一回ぐらい訪れていると思うのですが、お参りはしっかりしなかったような気がするので、今回は、お参りセットを購入!

f:id:ugteku:20180918202903j:plain

蓮の花、お線香、ロウソク、金ぱくのセットになります。

 

ちょうど船尾が入り口となっていて、そこから入っていきます。参拝セットもそちらで売っています。

 

f:id:ugteku:20180918202907j:plain

2018年の写真

 

f:id:ugteku:20180920111543j:plain

2010年の写真。同じものを撮っている汗

 

f:id:ugteku:20180918202909j:plain

ストゥーパ的なものがあって。

 

f:id:ugteku:20180920111539j:plain

こちらは2010年の写真。

 

f:id:ugteku:20180918202912j:plain

船尾の上あたりでしょうかね。お堂がありまして、そこで仏様にご挨拶をすることができます。とりあえず、あれやこれやと所信表明をして、頑張りたいと思います。

 

そしてこちらにも行って参りました。

f:id:ugteku:20180916221133j:plain

エラワン廟。街中にありますので、バンコク旅行中、どうしても近くまでは来るという感じではないでしょうか。高架橋の上から、手を合わせていくバンコクっ子見ることがあって、やっぱりタイの人って信心深いのかしら。

 

f:id:ugteku:20180916221016j:plain

この日もいつものように混んでいる感じ。

 

f:id:ugteku:20180916221031j:plain

一応参加方が好きなので、参拝セット購入します。自分の予算に合わせて、大きさを選ぶことができていいなと思います。外にも、たくさん参拝セットを売っている人たちがいるのですが、めちゃくちゃ買わされたりするので、中で買われることをお勧めします。

 

f:id:ugteku:20180916221037j:plain

 

f:id:ugteku:20180916221055j:plain

われわれは2人分、2セット買いました。

 

f:id:ugteku:20180916221058j:plain

f:id:ugteku:20180916221108j:plain

f:id:ugteku:20180916221111j:plain

f:id:ugteku:20180916221114j:plain

f:id:ugteku:20180916221120j:plain

とてもきれいにされていて、ご利益があるような感じがします。開運の神様だということは分かっているのですが、毎回、またバンコクに楽しく来られるようにとお願いしています。

 

f:id:ugteku:20180916221124j:plain

 

それから伊勢丹の方にあるこちらの神様。

f:id:ugteku:20180916221154j:plain

学問の神様のガネーシャです。一応学問を志す者として、挨拶に来ています。

 

f:id:ugteku:20180916221157j:plain

f:id:ugteku:20180916221212j:plain

いつぐらいからですかね、こんな感じで神様の説明書きが加わりましたよね。観光客にとっては、わかりやすくて良いのではないでしょうか。勉強にもなって、いいなと思っております。