Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

旅行するときにちょっと気をつけたいなと思っていること。

人それぞれに旅行のこだわりのようなものがあるかと思うのですが、僕にもそんなのがちょっとあります。

 

僕は、東南アジア(特に、バンコクが多いのですが)や日本国内を10日間から3週間ぐらい旅行することが多いのですが、滞在日数が長くなればなるほど、コンビニやスーパーにお世話になることが多くなります。旅行中に普段の生活で使う日用品や衣料品の買い出しもしたりするので、気にしていないと、滞在先のホテルのゴミ箱が、レジ袋や紙袋でいっぱいになってしまうことがちょっと気になっていました。

 

普段の生活でもエコバッグを使用しているのですが、旅行にも同じエコバッグを持って行って、できる限りレジ袋や紙袋の量を減らすようにしています。

 

f:id:ugteku:20190511200131j:image

こちらが普段使用のエコバッグ。昔は日本で買ったもうちょっとおしゃれなエコバッグだったのですが、なくしてしまい、シドニーの空港で買ったものを使っています。

 

f:id:ugteku:20190511200138j:image

いちおうたためるので、町歩き用のカバンに入れたり、カバンを持っていなかったらポケットに入れてたりもしています。「かさばるのでは?」というご意見もありましょうが、なるべくゴミを出さない旅行をしたいというこだわりがあるので、僕にとっては、かさばるより大切なことなのかなといっています。

 

バンコクのコンビニでこの袋を出してもオッケー!という感じなのですが、日本のコンビニで「袋あります!」でこの袋を出すと、一瞬「あれ?」となりますw

 

f:id:ugteku:20190511200148j:image

すっごく汚くて申し訳ないのですが、コンビニを使用するような旅行だとフォークを持っていくときもあります。これもコンビニも行くとプラスチックのフォークをもらったりするので、ちょっと嫌かなというのがあって、そうしています。アイスとかゼリーとかというものを食べる時には、ホテルの部屋にあるようなコーヒーのスプーンなんかを使っています。そうは言っても、コンビニで食べること自体、お弁当のプラスチックのゴミをたくさん出したりするので、どうしたものか? まだまだ思案中です。

 

f:id:ugteku:20190511200153j:image

これは、たまに出番があるぐらいなのですが、カップ。コーヒーのテイクアウトをもらう時にはこれでもらっています。タンブラーみたいなものですよね。後は、ビジネスホテルのカップが僕には小さすぎるので、これでお茶を飲むこともあります。ミルクたっぷりのブラックティーが僕は好きです。

 

上述の通りゴミを完全になくすことはできないのですが、日常生活でもなるべくゴミを出さないよう心がけているのでそれの延長という感じなのかなと思います。完璧にというのはやっぱり無理ですが、ゴミを減らすというのは、できるだけ身軽に旅行するというのとつながっているような気がします。普段の「旅行」という活動に少しだけこだわりを追加して自分なりに旅行の意味を作っていけたらいいなあと思っています。

 

2021/1/11 追記-----------------

上のカップがちょっと古くなってしまったので(プラスチックですので、中に傷がつくと、そこに汚れが溜まってしまうんですね)、新しいステンレス製のものを購入。ダイソーで買ったので、激安でした。こちらの方がたっぷりとお茶を飲むことができていいです。

f:id:ugteku:20210111190906p:plain