Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

旅行行ったらなんか石鹸を買う件。

旅行中によく石鹸を買うことがあります。

 

すごく高い石鹸ではなく、スーパーで買えたり、これだったら買っても良いかなというような安価なもの。

 

外国の石鹸ってなんか違うし(インターナショナルブランドでもパッケージが違ったりして楽しい!)、現地の人の生活をちょっと垣間見ることができる。そして、旅行から帰ってきても、旅行気分を少し味わい続けられるのも良いでですよね。

 

そんなわけで、この前行ってきたインドネシア、タイ、ミャンマーでも、石鹸、購入してきました。

 

f:id:ugteku:20200322144510j:plain

上は、インドネシアで買ったもの。ムスクの香りがします。

下は、タイのProtex。爽やかなオレンジの匂いがします。

 

f:id:ugteku:20200322143757j:plain

こちらもタイのもの。

ご存知の方もとっても多いと思うのですが、マダムヘーンの石鹸です。

いくつか種類があるのですが、私的にはやっぱりこのオリジナル(?)が一番好きかなと思います。タイに行く時には、まとめて買ってきています。

 

 

f:id:ugteku:20200322143722j:plain

これは変り種なのですが、マンダレーヒルトンで購入したもの。

ホテルの客室で余った石鹸を再利用したもの。ホテルの石鹸って使え切れないし、いつも余ってしまう。それを蘇らせて、売り上げを恵まれ

f:id:ugteku:20200322140356j:plainf:id:ugteku:20200322140318j:plain


ない人たちのために使うそうです。クリスマスだったので、ツリーの形。発想もクリスマスらしいなーと思いました。

 

 

 

最後は、免税店で買ったタナカの石鹸。ミャンマーのお金(チャット)を余らせてしまっていたので購入しました。私たちにとっては、若干高価な石鹸。でも、チャットは余らせても仕方ないし、ミャンマーと言えばのタナカ。旅の思い出として購入して、大切に使わせてもらっています。

 

旅行に行ったらお土産は買いたいもの。でも、どんどんものが増えていってしまうのも考えもの。ということで、思い出になるけど、なくなってくれて、値段も安くて、現地のスーパーに行って買うのも楽しい。戸棚のストックもなくなってきたので、今度また旅行に行った時に、あれやこれやと買ってきたいと思っています。