Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

バンコクに移住したら住んでみたいところ。

2027年までにアーリーリタイアを目指して、日々勉強しているのですが、どのくらい資産が作れるのか、よくわからないところでもあります。

 

 

バンコクのどこに住むよ…?

 

 

という話になって、我が家で話題に上がるのが、プロンポンのような中心地に住むのか、あるいは、スクンビットオンヌットよりも東の、新しいマンションが建ちながぶエリアにするのか、どっちよ…

 

ということ。

 

 

だいたい25000バーツぐらいで、ワンベッドぐらいかなあという感じなのですが、プロンポンとオンヌットより東で、もちろん値段はだいぶ違うわけです。

 

 

プロンポンで、新しいハイスクレイパーのタワマンに住めるような資産は作れそうにないので、90年代に建てられた、比較的古いアパートにあるのかな。不動産屋さんの写真を見てみると、設備が古く、パッとしない感じ。でも、何が良いって、天井が(比較的)高く、部屋が広いこと。バンコクの新しいマンションはやっぱり狭い。

 

 

オンヌットより東に多く見られるマンションはどうかというと、新しくて、ジムやプールなんかの設備も良く、コワーキングスペースなんかもある。2人暮らしでで、片方が仕事がしたい!なんて時にはそういうスペースに行ってちゃかちゃかと仕事を片付けちゃうことも可能だよね。ワンベッドでも、うまくスペーシングができそう。それから、大きなスーパーなんかもあって、買い物には、こちらの方が困らないのではないか。でも、やっぱり問題は部屋の狭さだよね。それから、もし中心地に日常的に行く時としたら、交通費もバカにならない。2人だし…

 

 

やっぱり一長一短…

 

 

とりあえず、背伸びしない程度の生活ができることが理想なんだけど、住むところだし、お金を使うところなのかなとは思う。

 

 

うーん…

 

 

これからどの程度進められるかわからないけど、どの程度の資産が築けるのか、それによる。あまり先のことを考えすぎずに、今の資産形成を考えていくのが妥当なんだろうね(それしかできないのだけれども汗)