Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

チェンマイからバンコクまで懐かしの寝台列車

 何年振りだろう。

チェンマイ駅にやってきました。

 

f:id:ugteku:20190714174453j:image

前回はバンコクからチェンマイにやってきたのですが、今回は逆にチェンマイからバンコクに帰ります。

 

 

 

f:id:ugteku:20190714174523j:image

チェンマイからバンコクへの列車はいくつかあるようで、新しい車両も走っているのですが、前に乗った古い列車に乗ろうよ!ということで、あえてw古い車両を使用している時間を選びました。

 



f:id:ugteku:20190714174547j:image

Special Express 14号です。

17時出発の寝台列車バンコクには6時50分に到着の予定〜

 



f:id:ugteku:20190714174501j:image

 

 


f:id:ugteku:20190714174458j:image

プラットフォームに入ってみると、もう電車きていました!

 



f:id:ugteku:20190714174601j:image

 


f:id:ugteku:20190714174609j:image

なんだかこのプラットフォームの雰囲気がすごく好き。

これから旅が始まるゾ!みたいなワクワクがあります。

 



f:id:ugteku:20190714174626j:image

 

 

 

f:id:ugteku:20190714174439j:image

さて、列車に乗り込みます。

 

 

f:id:ugteku:20190714174533j:image

私たちが今回乗ったのは一等。

コンパートメントになっています。

 

 

f:id:ugteku:20190714174555j:image

 

 


f:id:ugteku:20190714174537j:image

めちゃくちゃ狭い感じもありますが、個室になっているので、連れとテンションが上がります。それよりも、懐かしね〜! ずいぶん前だね、これに乗って一緒に旅行したのは! 盛り上がります。




f:id:ugteku:20190714174622j:image

夕方5時。チェンマイ出発です。

さようなら、チェンマイ。また来ます! ていうか移住したい。

 

 

 

f:id:ugteku:20200329100622p:plain

夕飯を注文。食堂車ではなく、「部屋」でいただきます。

シンプルだけれど、列車の中で食べるお弁当は格別ですね〜

 

 

f:id:ugteku:20190714174540j:image

さて、お腹も一杯になって、今回の旅行の思い出など、話していると、おじさんがやってきて、ベッドメイキングをしてくれます。



 

f:id:ugteku:20190714174544j:image

私の方が小さいので、私が上のベッドです。

 

 

f:id:ugteku:20190714174517j:image

ベッドの近くではなく、ベッドから離れたコンパートメントのドアの上に電源。なんとかプラグインw

 


f:id:ugteku:20190714174605j:image

夜は静かなものですね。

 

 

ベッドに入って、うとうと。

でも、ガタガタするので、起きることも。

それでも、そういうのが良いのかもしれない。

列車の音を聞きながら、移動していくのも楽しい。

こういうのが経験できるのも、最近は少なくなっているし。


f:id:ugteku:20190714174619j:image

なんだかんだ言っても、寝ているたのでしょうか。

気づくと明るくなってきていて、もう少しでバンコク

 

 

f:id:ugteku:20190714174526j:image

シュー。到着です。

 


f:id:ugteku:20190714174529j:image

 

 


f:id:ugteku:20190714174614j:image

 

 

f:id:ugteku:20190714174450j:image

 

 

f:id:ugteku:20190714174552j:image

バンスー駅が開業してからも、このファランポーン駅、一部の路線で使われるということを聞いています。

 

 

f:id:ugteku:20190714174520j:image

すごく味があって、良い駅舎だなと思います。

 


f:id:ugteku:20190714174443j:image

久しぶりの夜行列車での旅。

飛行機でも安く旅行できるようになってきていますが、時間を贅沢に楽める夜行列車の旅はやはり格別。これからも、できる限り夜行列車の旅を進めていきたいと思っています。

 

 

ちなみに、この後は、デュシタニ・バンコクに向かいます。

でも、このころ、あれ?なんか喉痛い?

思いも寄らないデュシタニ・バンコク宿泊となりました。

 

ugteku.hatenablog.com