Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

タイスマイルに乗ってミャンマーはマンダレーへ!

この日はこれまで一度も行ったことのないミャンマーへの移動。

新しい国に行くのは興奮するものです。

バンコクからミャンマーの中央部に当たるのでしょうかね、マンダレーへ入ります。

その時の移動に使ったのが、タイ・スマイル。親会社は乗ったことあるけれど、こちらにはこれまで乗ったことがなくて、ちょっと興味を持っていました。

それも楽しみの一つでした✨

 

 

 

今回無料宿泊券で宿泊した「ノボテル・スワンナプーム」。

すごく良いエアポートホテルだとは思うのですが、立地的なことでなのでしょうか、私たちには若干予算オーバー気味。無料宿泊券がなかったら、午後の便をとって、エアポートリンク沿いのホテルとかを予約していたかもしれません。

 

f:id:ugteku:20200405214452j:plain

今回は朝食はありませんので、空港ラウンジでコジコジです。

でも、せっかくなので、お部屋にあったコーヒーメーカーで、コーヒー、頂きます!

ちらっと見えていますが、お茶はTWGなのですね。TWG、大好きです。TWGの方も好物です。

 

 



 

f:id:ugteku:20200405214006j:plain

空港は目と鼻の先なわけですが、ミニバンで送迎してくれます。

空港から来る時には歩いてきましたが、せっかくなので、送っていただきましょう。

 

 

 

f:id:ugteku:20200405214012j:plain

ものの1分で空港に到着!

 

 

 

f:id:ugteku:20200405214015j:plain

パスポートコントロールを抜け、いつもの乳海攪拌。

私的には、このアスラ軍の方をなんか応援したくなります。

 

 

 

そういえば、朝ごはんを食べておらず、おなかグー。

いちおうスターアライアンスのなんちゃってゴールドを持っているのですが、タイスマイルは、スタアラのコネクトパートナーでありつつも、ラウンジが使えません。

でも、ここはスワンナプーム空港。

みなさんご存知の通り、プライオリティーパスパラダイスですので、適当に選んで、早いところ、血糖値をあげます。

 

 

で、どうしようかね…

ということで選んだのが、オマーンのラウンジ。

行ったことなかったのですが、他のブロガーさんがとても良いと言っていたし、中東系ってなんか豪華そうじゃない?ということで。

 

 

ラウンジに入ってみると、受付にお姉さんが一人。

今日は混んでいますので、まずは、ちょっと見てみます?

ということで、覗かせてもらうことにしました。

 

ちょっとみてみると、まあ、混んではいるものの、2人が座れない訳でもない。

問題ないでーす!ということで入室です。

 

 

 

食べ物のセレクションですが、確かに他のPPラウンジに比べて、食べ物が充実している。それから、なんか中東系の食べ物が多く、なんか普段とは違うものが食べられる!ということでテンションあがります!

 

 

で、いろいろ選んだものがこちら。

f:id:ugteku:20200405214132j:plain

パンやサンドイッチもすごく美味しかったし、半分でかけてしまっていますが、フムスもとっても美味しかったです。十分な朝ごはんとなりました。

 



f:id:ugteku:20200405214029j:plain

それから、大好きなバカロバ。

でも、なんだろう、違う種類のものなのかなあ…

甘くありませんでした。

 

 

 

しっかりご飯を食べて満たされたので、ゲートに向かいます。

f:id:ugteku:20200405214037j:plain

 

 

 

f:id:ugteku:20200405214033j:plain

タイ・スマイルのWE309、マンダレー行きです。

 

 

 

LCCでいうくくりではないのかなあと個人的には考えてるのですが(フルサービスですしね…)、お安いフライトであることは確か。バスに乗って、シップまで移動のパターンです。なんだかこういうのめんどくさいという人もおられるかもしれませんが、これ、空港の中を移動できるし、中から見られるし、飛行機を近くから見られるし、ていうか、なんとも言えないような形のバスに乗ることができるし、私的には、すごく好き。

 

f:id:ugteku:20200405214044j:plain

ここで写真を撮ろうを止まると、早くしないっ!とか怒られそうなので、ちょっと回り込む勇気がなく、全体を撮ることができませんでしたが、色合いがとても可愛い。タイ航空のテーマカラーからのオレンジへの移り変わりがとても自然で良い感じです。

 

 

 

f:id:ugteku:20200405214051j:plain

入ってみて、ちょっと新しいシップなのかしらん?と思ったのですが、やっぱり買われて5年のわかめのシップでした。A320、ビジネスなしの3列3列のようですね。

 

 

 

f:id:ugteku:20200405214057j:plain

キャッチコピーも可愛いですね。

 

 

 

f:id:ugteku:20200405214101j:plain

羽の先っぽの方も、テーマカラーになってる!

 

 

20分ほど遅れての出発となりました。

 

 

f:id:ugteku:20200405214106j:plain

ぐーーーんっのあたりは、水田がよく見えます。

いつもはバンコクを夜たつ便が多いので、あんまり見えないのですね。

 

 

 

f:id:ugteku:20200405214110j:plain

チャオプラヤー川も見えます。

良い景色でした!

 

 

f:id:ugteku:20200405214115j:plain

川沿いのホテルもよく見ると、見えるかと思います。

最近はスクンビットのサービスアパートに泊まることが多くなってしまっていますが、また川沿いのホテルに泊まりたいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

初めて乗る航空会社は、CAさんのサービス、ちょっと気になったりします。

カンタスみたいなめっちゃフレンドリー、あるいは、某航空会社のような無愛想、あるいは、え?おこってまっか?みたいなパターン? どっちィ!!?

 

みたいな感じなのですが、このタイ・スマイル、名前通りとても笑顔の素敵なCAさんが多くて、素晴らしいなあと思いました。

 

f:id:ugteku:20200405214136j:plain

ワンプレートの可愛いランチがやってきました。

タイらしく美味しそうなフルーツとパパイヤサラダ。こういう感じで、最後までタイを楽しませてくれるのは良いですね。

でも、すごくうるさいことを言うと、やっぱりプラスチックがちょっと多いかな。色々事情があるのかもとも思うのですが、できるだけプラスチックは減らしていった方が良いのかなと思います。

 

 

f:id:ugteku:20200405214313j:plain

ヤムウンセン?

これ、何と言うのでしょうか。マロニーちゃん、みたいなやつですw

すごくライトな感じで、良かったです。機内食は、軽めの方がいいのかなと個人的には思っています。動けないし、めちゃくちゃお腹いっぱいにする必要はないですしね。それは、現地に着いてからということで。

 



f:id:ugteku:20200405214131j:plain

ミャンマーの山々が見えてきました。

なるほど、こんな感じなのですね。

 

 

 

f:id:ugteku:20200405214135j:plain

高度を下げて行って…

 

 

 

f:id:ugteku:20200405214140j:plain

定刻よりも少しだけ早く(巻き返しましたね)、マンダレー国際空港に到着です。

初めてきた国! これで、行ったことのある国は、22カ国となりました(まだまだですね…)

 

 

 

f:id:ugteku:20200405214145j:plain

飛行機を降りて、荷物を受け取って、お金をおろします。

昔は、米ドルでいくらいくら遅さないといけないとか、そんな決まりがあったと思うのですが(ありませんでした?)そんなことも全くなく、いつも使っている銀行のキャッシュカードでスイスイ。便利な世の中になったものですね。

 

 

 

f:id:ugteku:20200405214148j:plain

携帯電話の会社もいくつか並んでいて、フレンドリーに対応してくれました。

ミャンマーでの滞在は10日。これはしっかりと購入しておかないと!

 

 

 

f:id:ugteku:20200405214634p:plain

さて、空港からどうやってホテルに行こうか…

あんまり考えていなかったのですが、300円とか、そんな破格のお値段設定だったと思います。ただ、空港からマンダレーの町まで40キロぐらいあるらしく、1時間とか(もうちょっとだったかな、我々のホテルは、一番遠くの方にあったようなので)、そんなぐらいかかったかなと思います。でも、300円とか、めちゃくちゃ安いし、エアコンも聞いているし、すごく快適だったかなと思います。

 

 

マンダレーの田舎の景色や街並みを見ながら、なるほど、こんな感じのところなんだねーと楽しくなります。やっぱり行ったことがないところに初めて来るのは、ワクワクするもの。連れとあれしようこれしようと話しているうちに、ちょっとだけ長かったバスの移動も終わり、今日から2日だけお世話になる「ヒルトン・マンダレー」に到着しました。