Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

「足るを知る」ってやっぱり大切なことだなと思うということ。

最近自分の生活を見回しています。

 

今日も自分のクローゼットの中を見てみて、しばらく服は買わなくてもいいな…

 

そんなふうに感じます。

 

この国で、人生も半分ぐらい生きてくれば、生きるために必要なものは最低限持っていると思うのです。

 

贅沢品ではなくて、生活していくために必要なものです。

 

最新のものでなくても、新品ではなくても、高級品でなくても、多少の型が古くなっても、素敵なデザインでなくても、使えればそれで良い。

 

これで満足、そう思えるというのは大切なことだと思うのです。

 

「ときめく」ものだけに囲まれる必要もない。

 

「不要」だと判断を行って、どんどん捨てる。そんなことをする必要もないような気がする。

 

不要なものを排除した、ホテルのような素敵なお部屋に生きる必要も私には必要ない。

 

ものは壊れていてしまっものだから、基本的には減っていってしまう。

 

その時に、次に新しいものを買うか、そのアイテムはもう必要ないと判断するのか、決めればいいと思う。

 

ものを買うことに執着したり、所有することに執着したり、ものを捨てることに執着したり、ときめくものに執着したり。

 

なんだか違っているようで、これらはとても似ている。

 

買い続ける満足。

手放しを追及する満足。

 

どちらもせず、「足るを知る」

それでいいのかなと思う。