Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

バガンからポッパ山への日帰り旅行。急な階段をどんどん登っていく。

この前の記事で前置きがとても長くなってしまい😅

まだ、ポッパ山に到着していませんでした。

 

 

今回お願いしたドライバーさんが、ちょっと降りてごらん!ということで、車を降り、ビューポイント(お寺かなあ)からポッパ山を眺めます。

f:id:ugteku:20200419152447j:plain

遠くからみると小さく見えますが、実際には、もっともっと大きいわけで。

てっぺんまで登るのかー

すごく楽しみです。

 

それにしても、今回のミャンマーはよく登る。

マンダレーヒルもけっこう登ったしね。

 

 

f:id:ugteku:20200419152455j:plain

お目当のタウン・カラッまでは車でもうしばらく。

麓の町まで向かいます。

 

***

 

麓の町まで来ると、レストランやら商店やらがたくさん。門前町といったところでしょうか。けっこう混んでいます。

ミャンマーの人がたくさんいて(当たり前か)、ここが人気の場所であることがよくわかります(やっぱり地元の人がたくさん来る場所は良いですね)

 

ドライバーさんが、ここで待ってるからねー。ここから登るんだよー、と。

f:id:ugteku:20200419152500j:plain

こちらが参道の入り口ですので、靴を預けて、裸足で登っていきます。

靴を預ける時には、心付けを渡します。

この入り口で靴を脱ぐシステム。ミャンマー、少しずつわかってきました。

 

 

最初のあたりは、そんな急な階段でもなく、少しゆったりした感じ。

野猿がたくさんいて、人々にとても人気。

f:id:ugteku:20200419152506j:plain

f:id:ugteku:20200419152513j:plain

周囲のお店では、お猿さん用のお菓子を売っているんのですが、なんだかあまり興味なさそう。その代わり、人々が持っているビニールのカバンとかに興味があるようです。目が合うと威嚇してくるので、気をつけなければなりませんね。

 

 

f:id:ugteku:20200419152523j:plain

だいたい30分ぐらいで頂上までいけるそうなのですが、けっこう急勾配が続きますので、ゆっくりローカルの雰囲気を楽しみながら、登っていきます。途中ベンチもありますので、休みながら。人々の動きを見ているのも面白いものです。

 

 

f:id:ugteku:20200420170803p:plain

けっこう人がたくさんいるので、ドミノだおしとか…考えたくもいないですが、そういう危険があることは否定できないでしょうね。



f:id:ugteku:20200419152531j:plain

振り返ってみると、けっこうな高さ。

 

 

f:id:ugteku:20200419152647j:plain

上の方に来れば来るほど、人は少なくなりますね。

 

 

f:id:ugteku:20200419152535j:plain

見上げると、こちら。

見えてきました〜

もう一息!

 

 

そして、着きました〜

まずは、お寺の右側から、回り込んで行きます!

 

f:id:ugteku:20200419152543j:plain

こうみると、けっこう高くまで登ってきたこと、そして、このお寺が崖ギリギリにたっているということがわかります。

 

 

f:id:ugteku:20200419152551j:plain

 

 

f:id:ugteku:20200419152556j:plain

本堂の中に入ってくると、小さな仏像。

ここは、ナッ信仰の聖地ということなのに、こういう感じで、習合的に重なっているところが面白いなあと思います。

 

金色と薄い青がすごく良い色合いだなあと思ったのですが、そういえば、この配色、マンダリンオリエンタルバンコクのマンダリンルームの色と似ているなあと。私、好きな配色のようです。

 

いくつかお堂があって、入ってみると、皆さん、フレンドリーに歓迎してくださいます。

 

ちょっと写真は遠慮したのですが、仏様ではなく、色々な聖人の像が祀られています。その中にタバコを吸っている像もあって、なんだろうか…と思案していると、そちらにいた人が、なんだかんだと説明してくれるのですが、よくわからず…。でも、頑張って付き合ってくれて、私たちの理解では、占い師である、という結論に至りました。こうやって、一生懸命説明してくれる感じが本当に嬉しい。

 

 f:id:ugteku:20200419152611j:plain

ミャンマーのこの金色は、青空によく映えるなあと思います。

 

 

f:id:ugteku:20200419152620j:plain

 

 

f:id:ugteku:20200419152614j:plain

でも、ちょっとこの日もけっこう暑すぎたかなあ😅

 

 

f:id:ugteku:20200419152627j:plain

 

 

f:id:ugteku:20200419152718j:plain

あそこを車でビューンときたようですね。

 

 

f:id:ugteku:20200419152624j:plain

お堂の中はけっこうひんやりしているんですね。

猫ちゃんたちがたくさんいて、こうやって、お堂の中で日向ぼっこをしています。

 

 

けっこう暑いし、もう帰る?

ということで、降りて行く場所を探します。

f:id:ugteku:20200419152631j:plain

これ?

違うよね…?

これは、さすがに危なすぎるw

 

 

f:id:ugteku:20200419152643j:plain

こちらからでしたw

向こう側に見えるのが、上がってきた階段で、帰りは、その分岐点まで別ルート。

 

帰りの方が寄り道をしない分、早く下山することができたのですが、けっこう急勾配だったので、怖い感じも。あまり慌てず、ゆっくりと降りてきた方がいいかもしれませんね。

 

***

 

さて、下山して、ドライバーさんと合流。

待ってくださって、ありがとうございます!

 

 

時計を見るとちょうどお昼ぐらい。

ちょっとローカルに食べたいのですが…と聞いてみると、ここらへんは美味しいレストランないよー、美味しいところあるから、そこに行きましょう!という返事…

 

なるほど、そのパターンか…

お客さんを連れてくると、自分はただパターンの、あれです。

 

まあ、いっか。

その美味しいというレストランに連れて行って!

 

ということで、出発です。

 

f:id:ugteku:20200419152652j:plain

車がブーンと動き出して、この参道の入り口にあるこれ!

この赤いの! あちこちでみるんだとけど、これ、何? オールドバガンのブーパヤー・パヤーでも、見たんだけど!!

 

ドライバーさんに聞いてみると、ピッタインダウンというものらしく、聞いていると、おきあがりこぼしのような感じ。縁起物というニュアンスでした。おみやげ屋さんでも、小さいバージョンがよく売られていますね。

 

 

で、ドライバーさんが連れてきてくれたレストラン。

けっこう広くて、なんかドライブインの2階的な、団体様を収容するよなそんな感じのレストラン。まあ、東南アジアでツアーに参加するとよく連れていかれるような、あれ、です。

 

 

とりあえず、飲み物を。

f:id:ugteku:20200419152700j:plain

なんか珍しいものが飲みたかったので、私は、このタマリンドジュース。昔懐かしいネクターのようなとろみがあって、めちゃくちゃ甘い。

 

 

注文したのは、チキンカレーだったのですが、例のごとく、たっぷりとサイドディッシュがやってきます。

f:id:ugteku:20200419152705j:plain

色々なものが食べられるので、これはこれで、好きなスタイルなのですが。

 

 

f:id:ugteku:20200419152710j:plain

それから、野菜天ぷらw

日本の天ぷらとかだいぶ違いますが、これはこれで美味しかったです。

 

さて、お腹もいっぱいになり、チャーターしたタクシーに乗ってバガンに帰ります。ここに来る行きの車窓からは、かなり心に強く残る光景を目撃して、色々なことを感じましたが、帰りもその現実を見て帰ります。

 

旅行にくると、色々なことを学ぶものですね。

 

ugteku.hatenablog.com