Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

香港旅行 2018/7 - スーパーに行ったり、ホテルの周りを散策したり

ホテルにチェックインして荷物を置いて早速ホテルの周りの散策に行きます。我が家の旅行の習わしとして、紅茶を入れるためのミルクを買いに行く、という習慣があります(僕的にはいわゆるフレッシュと呼ばれるやつで充分かなと思う時もあるのですが、ちゃんとしたミルクで飲みたいという相方です)。

 

f:id:ugteku:20180814150727j:image

全く調べていなかったのですが、ホテルのすぐ近くにスーパーがありました。マーケットプレイスというスーパーですが、滞在中いくつか見つけました。結構あちこちにあるチェーン店なんでしょうかね。最初は香港の物価が結構高いということをよくわからないで入ったので、このスーパーって生活水準の高い人向け?とか思ったのですが、そういうわけでもなさそうですかね。

 

f:id:ugteku:20180812133751j:plain

いつどこに行ってもこいつがいて、オーストラリア人が喜びそうだなと思ってしまいます。でも、本場オーストラリアのティムタムとちょっと味が違いますよね?  わたし的にはオーストラリアのティムタムがやっぱり1番かなと感じておりますが、皆さんはいかがでしょうか。

 

f:id:ugteku:20180812133755j:plain

スーパーに行くとその土地の文化が見られて面白いですよね。土地によっては、野菜が量り売り、むき出しのまま売られていますが、香港はパッケージ文化のようですね。パッケージされた方が清潔?という感じなのでしょうか。いつもむき出しのままの野菜や果物を見ていると、パッケージされたものは、なんとなく人工的感を感じてしまう傾向があります。環境的にもあまり良くないような。

 

f:id:ugteku:20180812133758j:plain

お目当ての牛乳。結構高いんだねぇと話ながら購入。コンビニの牛乳も見ましたが、あまり値段が変わらないようで。やっぱりこのスーパーはローカル向けなのかな。とりあえず、部屋の中でおいしい紅茶が飲めそうです。

 

f:id:ugteku:20180814151608j:image

スーパーを出て、ちょっと近所を歩いてみます。狭い道、ニョキニョキと伸びるマンション、香港らしい風景と言えるのかもしれません。短い滞在はいけつかもしれないけれど、このライフスタイルは私には向いてないかも。見ている分にはとてもとても楽しいのですが。

 

f:id:ugteku:20180814151937j:image
よそ様の家なんだからあまりこういう風にとってはいけないのかなあと思いながらも、やっぱり凄いなあと思います。

 

f:id:ugteku:20180814152130j:image

 

 

f:id:ugteku:20180814152217j:image
f:id:ugteku:20180814152222j:image

ホテルの近くに、24時間営業のクリーニング屋さんを見つけました。我が家は少し長めの旅行するので、ホテルにチェックインしてからすることの1つが、ランドリー探し。近くに見つかってよかったです。昼間は人がいてドライクリーニングを受け付けているようなのですが、夜も開いていて、洗濯可能です。こういうところでもオクトパスカードが使えるんですね。とても進んでいます。

 

f:id:ugteku:20180814152512j:image

こういう超専門店をあちこちに見つけました。バンコクにもよくこういうお店があるけれど、これで色々とビジネスをされているんだなと思うと、いつも面白いなと感じます。


f:id:ugteku:20180814152505j:image

ちょっと暗い写真になってしまいましたが、ファンタの看板。レトロな看板で、なんとなく懐かしさを感じ、1枚写真を撮りました。

 

f:id:ugteku:20180814153139j:image

コンビニもホテルの近くに2つありました。香港ではセブンイレブンが勢力を誇っているのでしょうか。日本のコンビニほど便利ではないのかもしれませんが、さくっと入って飲み物買ったり、スナックを買ったりできてやっぱりいいですよね。日本で売っているもの、ちょっと違うもの、そういう違うみるのにも面白いところだなと思います。


f:id:ugteku:20180814153135j:image

久しぶりに食べた雪見だいふく。やっぱりおいしいです。

 

一旦ホテルに帰って、これからカオルーンの方に向かいます!