Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

香港旅行 2018/7 - レトロカフェ「美都餐室」で、美味しいランチ!

この日はちょっとチムシャーツイに買い物に行く予定があったのですが、ついでに目をつけていたレトロカフェでランチを食べてくることにしました。

 

f:id:ugteku:20180820075231j:image

いつものようにオクトパスカードをチャージしてからの出発です。それにしてもこのカード便利ですよね!



f:id:ugteku:20180820074958j:image

地下鉄も便利で快適です。


f:id:ugteku:20180820074739j:image

今回の香港旅行ではネイザンロードのほうに来ることがあまりなかったので、良い機会。ネイザンロードをどんどん上に上がっていきます。


f:id:ugteku:20180820074808j:image

ちょっと雨がパラついていてあまり良い天気ではなかったのですが、あたたかい香港、気持ちよく散歩を楽しみます。


f:id:ugteku:20180820074718j:image

こういう感じ、けっこう好きです。



f:id:ugteku:20180820074820j:image

ネイザンロードとジョーダンロードの交差点までやってきました。これは一体なんなのでしょうか。商業ビル? マンションなのでしょうか?


f:id:ugteku:20180820074727j:image


f:id:ugteku:20180820074743j:image

こちらがお目当てのレトロカフェです。

 

f:id:ugteku:20180820074839j:image

香港らしい看板が出ていまして、レストランの名前は「美都餐室」です。

 

f:id:ugteku:20180820074706j:image

一階にもスペースがあるようなのですが(もしかすると別のレストランなのかもしれません)、なんとも味のある階段を上って二階へ。


f:id:ugteku:20180820074747j:image

お店の中はこんな雰囲気になっていて、タイル張りですかね。レトロな感じが漂っております。

 

f:id:ugteku:20180820074835j:image

 

f:id:ugteku:20180820074843j:image

 

f:id:ugteku:20180820074803j:image

 

f:id:ugteku:20180820074949j:image

外は雨が少し本格的に降ってきていて、その前にお店の中に入ってこられてよかったね〜でした。


f:id:ugteku:20180820074730j:image

写真が縦になってしまいましたが、こちらのレストランのメニュー。結構たくさんのメニューがあって、色々と選べるようです。


f:id:ugteku:20180820074751j:image

注文が終わるとこちらの一式がからんと置かれます。


f:id:ugteku:20180820074710j:image

飲み物はこちらがやってきました。前マカオで飲みましたが、ミルクティーです。これって、コンデンスミルクが入ってるヤツですかね。


f:id:ugteku:20180820074735j:image

それからこちらのあまーいパン。隣のテーブルで頼んでいる人がいたので、つられて注文です。アジアで食べられるこの手のパン、大好物です。やみつきになりそうです。


f:id:ugteku:20180820074759j:image

それからこちらは絶品でした。酢豚のようなソースの中にチキンが入っている感じ? これを写真上部の揚げたワンタンにかけて食べるんです。


f:id:ugteku:20180820074828j:image

こんな感じです。パリパリ、サクサクのの揚げたワンタンに、甘酸っぱいソース。ちょっと鳥の骨が多めでしたが、味、とてもよかったです。


f:id:ugteku:20180820074812j:image

こちらは椎茸のスターフライ。オビエドこれも少し濃いめの味で、先程のワンタンと食べるとより一層美味しかったです。

 

この前新聞を読んでいたら、ちょうどこのレストランのオーナーが記者のインタビューに答えていて、何でも香港名物の看板がどんどん規制によってなくなっているというようなものでした。われわれはちょこっとインターネットで見て、ささっと美味しくランチをいただいたというぐらいのものですが、とても長い歴史があって、オールド香港の文脈にあるカフェなんだなと感じました。旅行者にもとても優しいおしゃれで、歴史のあるローカルカフェでのランチ、素敵な時間を過ごさせてもらいました。