Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

コロナウィルスの長期化。でも、その「長期間」が想像つくものなのかなあということ。

まだ多分ピンと来ていない。

 

 

私自身も、思いつきで書いている。

 

 

このコロナウィルス、かなり長期化する感じがする。

 

 

半年位と言っている人もいるけれど、もしかしたら1年とか、もっと長くなるとか…

 

 

まだまだ日本社会は閉鎖されていない。これから実際に閉鎖されてきて、1週間とか2週間とか1ヵ月とか、そんな期間だったら大丈夫かもしれないし、どんな社会になっているのかそれなりに想像がつく。

 

 

でも、これが1年とか続いたら…

 

 

先のことを考えると、怖い…そんな感じもする。

 

 

私はけっこうインドアでも大丈夫なタイプ。旅行は大好きだけど、週末は大概家にいる。

 

 

だとしても、1年も、あるいはそれ以上、引きこもっていられるのかなと思う。

 

 

いやいや、やっぱり半年で終わってしまうかもしれない。

 

 

でも、もしかしたら1年もそれ以上も続くとしたら…

 

 

多分それは誰もわからない。

 

 

だって、こんなこと今までになかったのだから。

 

 

どうなるのかわからない。

 

 

これが長くなる場合、どうやって暮らしていくのか、どういう社会になっていくのか、どういう世界になっていくのか。

 

 

今まで築いてきたものや、これからしてみたいと思っていること、目標に向かってポジティブに進んでいけるのかなあと思う。

 

 

あるいは、環境順応に強い人類だからこそ新しいあり方に適応していくのだろうか。

 

 

リモートワークが始まって1週間位の職場にいる。

 

 

まだまだ真新しさもあって楽しみながら仕事をしている。

 

 

家にいられるなんて、いいよね。

 

 

そんな新しい価値観も見出し始めている。

 

 

でも、どうなの?

 

 

これ、1年もできる?

 

 

自由に外に出ることも出来ないし、すごく陳腐な想いだけど、好きな旅行も行けない。

 

 

長期化すれば、自分だって病院にいるのかもしれない。

 

 

これからの人生を、あり方を考える必要があるのかもしれない。

 

 

どうやって、今まで築き上げてきたもの、価値観やあり方、そういうものとうまく交渉しながら、もう少し積極的に考えて、向き合わなくちゃいけないのかもしれない。

 

 

そんなふうに考えることはできなくはない。

 

 

でも、もしかしたら、その「長期間」ということをよく理解していないのかもしれない。

 

 

1年も先の事、こんな状況が毎日続いていく。想像がつかない。

 

 

ある人のブログで「今の状況が長期化したらあなたはどう思いますか」と言う一文を見て、なんだか少し胸がどきどきした。

 

 

そっか、めちゃくちゃ長期化することもあるんだね。でも、それってどんな感じになるの?

 

 

これから先の「長期間」と言われているものが、どのようなものなのか、想像力、知識を使って思い浮かべようとしても、一生懸命考えて、ここは踏ん張りどころですよ〜とか言えても、本当はまだわからないのかもしれない。

 

 

だいぶ先にある出口を出たときに、自分や社会や世界がどういうふうになっているのかということ。