Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

古いガイドブックで旅行する楽しみ。

こもっているので妄想旅行計画をする毎日。

そういえば、私は、古いガイドブックを使っているなあと思う。

 

この前も10年以上前の地球の歩き方を使って、ミャンマーを旅行してきました。

f:id:ugteku:20200417212638j:plain

どれも古い。ていうか、最近ガイドブックなんて買わない人も多いですよね?

 

 

ガイドブックなんて、新しい方が良いに決まってんじゃん!

 

確かに、情報は確実に古いのだけれど、重要なことは変わってない。詳細はやっぱりネットで調べるし、どこかにいく前に、心配だったら、SIMフリー携帯電話を持っているので、それでチェック。

 

だから、問題ない。

 

でも、だったら、新しいガイドブックを持って行ったら?

 

確かに。

 

でも、ぽっと出のレストランより、10年経っても続いているレストランはやっぱり美味しいし、地元の人や観光客にも愛されているんじゃないかなぁと思う。

 

 

それに、10年前に比べて、どれくらい値段が上がっているんだろう?

 

そういうのが気になる。

 

それから、昔の自分の書き込みがあるので、日記代わり。

自分の昔の書き込みを見ながら、いつ行ったのか、どんなふうな感想を持ったのか? ガイドブックとは違うどんな視点をもったのかとか、など、そんなことを見ているのも楽しい。

 

これからも、同じガイドブックを持って、その国に出かけることになると思う。

自分の書き込みで、自分らしいガイドブックになっていってくれたらいいなあと思う。