Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

九州観光列車の旅(その1): 旅程

「休みはバンコク」とかブログのタイトルつけながら、あれなのですが、ちょっと日本の旅行のことも書きたくなってしまい、脱線です。

休みがあれば、さて、今度は、バンコクのどのホテル?レストラン?という妄想に浸るのですが(笑)、いちおう日本も旅行しています。けっこう、テーマ性のある旅行が好きなので、じゃあ、今回の旅行では、こういう柱で行こう!とかそんな感じで、旅行のスケジュールを組んでいったりしています。

 

今回の旅行は、あまり行ったことのない九州に行くことにしました。自宅は、関東の方なので、本当は、東京からてくてくと新幹線に乗って、京都で1週間、九州で5日、大阪で3日、で、東京戻るみたいな行定になっているのですが、今回は、九州観光列車の旅ということで書いていきたいと思います。

 

f:id:ugteku:20150526214701j:plain

出典:https://www.jrkyushu.co.jp/trains/

 

観光列車は、テーマ性のある列車で、特急として使用されたり、ゆっくりなローカル線に導入されたりと色々な形をとっていますが、特に、JR九州は、色々な観光列車を走らせていて、けっこうそれで有名だったりしますよね。今回は5日間の九州滞在の中で、合計5つの観光列車に乗ってきました。

 

 

起点となるのは、熊本と鹿児島。ルートは、以下の通りです。

 

1日目 熊本到着(市内観光)*京都から、こだま、さくら使用

2日目 「特急 A列車で行こう!」三角まで往復

3日目 「特急 九州横断特急」人吉まで ー「いさぶろう」吉松 ー「特急 はやとの風鹿児島中央

4日目 「特急 指宿のたまて箱」指宿まで往復

5日目 鹿児島中央から新大阪まで、さくら使用

 

地図で見ると、こんな感じです。

f:id:ugteku:20150526220619p:plain

出典:https://www.jrkyushu.co.jp/trains/map/(加工)

 

赤の太い線が「特急 A列車で行こう!」、緑が「特急 九州横断特急」「いさぶろう」「特急 はやとの風」の3連チャン。青が「特急 指宿のたまて箱」です。

 

どういう順番に書きていこうかと思ったのですが、順番をおった旅行記にしたいと思います。10ぐらいの記事になる予定ですが、おつきあいをいただければと思います。

 

まずは、こちらの新幹線に乗り・・・

f:id:ugteku:20150526221701j:plain

f:id:ugteku:20150526221251j:plain

熊本に到着!

ホテルは、悲しいかな、こちらのとまるだけホテル・・・

f:id:ugteku:20150526221456j:plain

でも、いちおう、熊本駅が見える。

f:id:ugteku:20150526221321j:plain

なお、写真は、iPhoneで撮ったものとデジカメで撮ったものが混ざっているので、画質の荒いものもでてくると思います(ていうかもう出てきていますが、笑)。どうぞ御寛大に!