Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

マンダリン・オリエンタル・バンコク宿泊記:新しくなった「ル・ノルマンディー」でランチ

バンコクに間は色々なレストランに行ってみたいと思うのですが、やっぱり戻ってきてしまうフレンチの名店がLe Normandie(ル・ノルマンディー)です。

 

f:id:ugteku:20160514182307j:plain

お値段もお手軽ですし、チャオプラヤ川の雄大の景色を眺めながらの食事は贅沢な時間です。

 

特に今回はオーサーズウィングの改装に伴いリニューアルされたノルマンディー。お気に入りのレストランなのでどうなっているのかちょっと心配でもあったのですが、やっぱり素敵なレストラン。ますます好きになってしまいました。

 

リニューアル前に行った時の記事もあります。

 

 

f:id:ugteku:20160418220235j:plain

レストランはロビーを抜けてオーサーズウィングに向かいます。

 

f:id:ugteku:20160514182431j:plain

大理石でできたショッピングアーケードを抜けていきます。

 

f:id:ugteku:20160514182515j:plain

レストランは専用エレベーターに乗っていきます。

 

マンダリンオリエンタルバンコクのホテルの雑誌によれば、オーサーズウィングにあるエレベーターはバンコク初のエレベーターとのこと。このエレベーターがそうなのかしら…?

 

f:id:ugteku:20160514182652j:plain

エレベーターを出るとスタッフがあたたかく迎えてくれます。

まず店内の色調が変わっていて前よりも落ち着いた雰囲気になっています。スタッフによれば一番変わったのは厨房の中だそうで、かなり広くなったとのことです。

 

ちなみに、こちらが改装前のお店の様子です。

f:id:ugteku:20160515100452j:plain

 

 

 

f:id:ugteku:20160514182737j:plain

予約の時に景色のよく見える席をリクエストしました。

チャオプラヤを一望できます。

 

 

ランチのセットメニューです。

f:id:ugteku:20160515101349p:plain

ソース:http://www.mandarinoriental.co.jp/bangkok/fine-dining/le-normandie/

本日は控えめに3コースを頂くことにしました。

 

 

f:id:ugteku:20160514182536j:plain

 お酒はあまり飲まない2人なので、スパークリングウォーターで乾杯!

ショープレートも控えめに若干リニューアルされているような気がします。

 

f:id:ugteku:20160514182551j:plain

木のプレートにのせられた見た目も可愛いアヴァンアミューズ

 

f:id:ugteku:20160514182554j:plain

こちらは3品がスプーンにのったアミューズブーシュ。

前に来た時もこのスタイルでした。懐かしいね〜とか言いながら頂きます。

 

f:id:ugteku:20160514182617j:plain

ホールグレインとオリーブのブリオシュをもらいました。

 

f:id:ugteku:20160514182546j:plain

ノルマンディーのNが入ったバターと右側はなんと海苔の入ったバター。

海苔バター、パンに本当によく合います。ごはんに「ごはんですよ」的な感じでしょうか?

 

f:id:ugteku:20160515102832j:plain

前はこんな感じでバターが運ばれてきていました。海苔バターはありませんでした。

 

f:id:ugteku:20160514182642j:plain

窓から下を眺めるとホテルのプールが見えます。

それにしても人が少なくてゆっくりできそうです。

 

 

食事が運ばれてきます。

f:id:ugteku:20160514182618j:plain

アントレはエビを頂きました。

左上にのせらせた小さい薄緑のたまはわさびビーズです。ソルベのような感じになっていてちょっとだけ鼻にツンと抜けます。

 

 

f:id:ugteku:20160515103735j:plain

 

 

f:id:ugteku:20160514182612j:plain

ヴィヤンド。柔らかくて大変美味しかったです。

 

 

f:id:ugteku:20160514182712j:plain

新しくなりましたがこちらのデザートワゴンは健在です。

私が初めてこのレストランを訪れた時に比べてスイーツの数は減ってしまったように思えますが、それぞれのクオリティーも高く、選べるというワクワク感がいいですよね。

 

 

f:id:ugteku:20160515104851j:plain

デザートワゴンからチョイスするとこんな感じになります。

 

 

でも、今回はデザートワゴンには手を伸ばさず、スフレを頂くことにしました。

f:id:ugteku:20160514182720j:plain

ふわふわの、文字どおり吹いているスフレ。

久しぶりに本格的なスフレを頂きました。やっぱりスフレはテンションがあります。

 

f:id:ugteku:20160514182636j:plain

甘いものを頂いて幸せいっぱいです。

 

 

f:id:ugteku:20160514182649j:plain

プティフールはショコラ。

プレゼンテーションが素敵です。

 

 

f:id:ugteku:20160514182703j:plain

おみやにマカロンまで(笑)

 

 

f:id:ugteku:20160515103627j:plain

 

大好きなレストランなので、新しくなってどうなっているのかなぁなんて期待と不安と両方の気持ちがったのですが、味よりサービスよりお値段よしと変わらぬ質を提供してくれるレストランでした。上品な雰囲気ではありますが、ランチであればそれほど堅苦しい感じでもなく、家族や友人たち楽しく会食ができそうです。

 

改装前の記事はこちらです。併せてご覧ください。