Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

シャングリラ・ホテル・シドニー 宿泊記1 : 外観&ロビー

シャングリラ・ホテル・シドニーに宿泊した時の備忘録です。

f:id:ugteku:20170316174650j:plain

 

シャングリラはとても好きなホテルなのですが、アジアでの宿泊が多いんですよね(そりゃそうだ)。バンコクシンガポールなどに比べてどうしてもゴージャス感の弱いオーストラリアのホテル。どんな感じかなと思って、行ってまいりました。

 

f:id:ugteku:20170316175516p:plain

場所は、ハーバーブリッジのすぐ横、旧料金所があるあたりが玄関という感じでしょうか。シドニー湾に面したこのエリア、お隣にはフォーシーズンズ、マリオット、ちょっと湾からは離れますが、インターコンチネンタル、その近くには、スタンフォードと豪華なホテルが集まっています。

 

f:id:ugteku:20170316202601j:plain

こちら、ハーバーブリッジの反対側から撮ったもの。真ん中がシャングリラで、その隣の茶色の建物がフォーシーズンズです。で、その裏の(ほとんど見えませんが)小さいのがマリオット。

 

サーキュラーキー駅、その前にあるバス停、フェリー乗り場と使えるのでアクセスにいいですし、オペラハウスやロックスなど、シドニー観光にも便利ですよね。

 

f:id:ugteku:20170316202933j:plain

ロックス界隈からもホテル見えます。

 

f:id:ugteku:20170316203006j:plain

全日空ホテルであるこの建物。残念ながら、私はその時代のことは知りません。

 

f:id:ugteku:20170316203447j:plain

 

f:id:ugteku:20170316203524j:plain

正面玄関から入らせていただきます!

 

f:id:ugteku:20170316203630j:plain

館内に入ると、シャングリラの香り「シャングリラエッセンス」が漂ってきます。この匂いをかぐと、自分の中でホリデー感がアップしていきます。ディフーザー買ったので、こちら買おうかなと話していたのですが、毎日嗅いでいるとと楽しみがなくなっちゃうよねということでやめました。

 

ロビーは、あまり広くなく、団体さんがいるとすぐにパンクしてまうのでは?というような感じです。バンコクシンガポールのようなゴージャス感はないかなと思います。

 

f:id:ugteku:20170316204151j:plain

ロビー階には外で座れる場所もあります。この日は天気が良くなかったので、不人気でしたが。

 

 

これまで3回、こちらのホテルにお世話になっていますが、アメックスのFRHか公式サイトからかという感じです。なんちゃってJadeを頂いているので、朝食とかアップグレードとかそんなのがあるのですが、FRHだとそれにプラスして100米ドル分の食事券とかが付いてくるので、やっぱりそちらの方がお得ですよね。ていうか、一番安い部屋だと、豪ドルで280とか出てくる時があるので、100米ドルプラス、朝食二人分とか考えると、これ、お得すぎるのでは?と思うくらいなのですが。

 

のろのろ更新ですが、部屋、朝食、クラブラウンジ、トップフロアにあるレストラン「Altitude」、館内アメニティーなど備忘録的に書いていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします!