Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

パガン遺跡を自転車で巡る。「スラマニ寺院」で古いフレスコ画を見て感動。シュエサンドーパヤー、マヌーハ寺院も寄って1日目終了!

お昼も食べて、一息。

午後の観光へと移っていきます♪

 

 

ランチ美味しかったです😃

 

 

次は、スラマニ寺院。

オールドパガンからは少し離れた場所にあり、地図や人の動きを見ながら、赤土の舗装されていない道を自転車で進んでいきます。

 

f:id:ugteku:20200413213219j:plain

こちらがスラマニ寺院。

参道がありますが、靴はこの前で脱いで、ここはずっと裸足で歩いていきます。

これが、ミャンマーの寺院の面白いところだなあと思います。

 

地球の歩き方先生によると、1183年に建てられたそう。

パガンの歴史の中では、後期になるようで、建築も、けっこう凝ったものになっていますね。

 

 

f:id:ugteku:20200413213228j:plain

通路はひんやり静かな雰囲気です。

 

 

f:id:ugteku:20200413213223j:plain

f:id:ugteku:20200419150603j:plain

こちらの目玉といえば、こちらのフレスコ画

 

歩き方先生によれば、

内部の壁面には仏像や船に乗る人々、象などをモチーフにした11世紀のフレスコ画がある。当時の生活風俗が活き活きと描かれており興味深い。バガンの寺院のなかではもっともよく残っている建物のひとつ。

とあります。

 

1000年ぐらい前のフレスコ画が残っている!

それすごくないですか?

にわかには信じられないです。

 

 

f:id:ugteku:20200413213238j:plain

けっこう大きく壁面に描かれています。

 

 

f:id:ugteku:20200413213242j:plain

一歩引くと、こんな感じ。

大きさが伝わっていますでしょうか。

 

 

f:id:ugteku:20200413213246j:plain

すごく良い雰囲気です。

 

 

f:id:ugteku:20200413213253j:plain

こちら仏像は、色が塗り直されていますね。

 

 

f:id:ugteku:20200413213256j:plain

よく見ると、あちこちに、フレスコ画があるんですね。

できた当時はどんなにきれいだったのでしょうか。

 

 

f:id:ugteku:20200413213305j:plain

うん、やっぱり静かで、落ち着く。

 

 

f:id:ugteku:20200413213309j:plain

外に出てきて、太陽は、まだまだギラギラしています。

自転車に乗って、どんどん移動していきますよー!

 

 

f:id:ugteku:20200413213318j:plain

こんな牧歌的な風景が広がっています。

 

 

f:id:ugteku:20200413213324j:plain

シュエサンドーパヤーに到着です。

こちらは、登って夕日が見られることで有名なパヤーですよね。

でも、崩れるおそれがあるということで、今は、登るのは禁止されているとのこと。

境内を見学していると、パヤーに登るための秘密の階段があるよー

と話しかけられます。

旅行をしていると、よくあるビジネスですが、やっぱりダメなんじゃないの?

 

 

f:id:ugteku:20200413213328j:plain

見学し終わって、喉が渇いていたので、スラマニ寺院の近くの商店で飲み物をもらいます。

商店のおばさんがいうには、登るの禁止になってから商売あがったりよー、ということ。でも、最近パガン自体が世界遺産になったので、もしかしたら、観光客増えるかもねーと話していました。日本人や韓国人のビザが期間限定で無料になったことなど、色々なことを知っていらっしゃいました。さすがです。

 

 

現地の方とちょっと話をして楽しく、元気になったので、もう一つ。

オールドパガンとニューパガンの間にあるマヌーハ寺院(なんだか、ドラクエの呪文のですが)

地図で見ると、そんなに遠くないように見えたのですが、意外と時間がかかりましたね。

 

地球の歩き方によると、

マヌーハは、タトォン国の王で、アノーヤターに攻められたとき、マヌーハ自身も捕虜になってこの地に連行された。マヌーハは1059年、許されてこの寺院を建てたが、ここには囚われの身の鬱屈した気持ちが随所に表れている。

 

f:id:ugteku:20200413213344j:plain

ですので、この仏様も、空間いっぱいに置かれており、王の鬱屈した気持ちや状況を表しているかのよう(とのこと)

 

 

f:id:ugteku:20200413213339j:plain

このWelcomeというタイルがなんかミスマッチで面白いなあと思いました。

 

とういうことで、パガン観光の1日目、終了です。

訪れたのは、以下の7つの寺院とパヤー

 

  1. シュエズィーゴォン・パヤー
  2. ティーローミィンロー寺院
  3. アーナンダ寺院
  4. ブーパヤー・パヤー
  5. ゴドーパリィン寺院
  6. スラマニ寺院
  7. シュエサンドー・パヤー
  8. マヌーハ寺院

 

それにしても疲れたー

最後のマヌーハ寺院から7キロ、電動アシスト自転車で、帰ります!