広くて良いかも! メルボルンでサービスアパート「エクスペリエンス ベラ ホテル アパートメンツ 」に宿泊してみた。
メルボルンで野暮用があり、5日間とか短い期間だったのですが、今回はちょっと仕事もしなくてはならず汗 さらに連れも一緒にいたので、部屋一つだとキツイ。ということで、ワンベッドのサービスアパートに宿泊することにしました。値段も一泊朝食付きで1万円ちょっとという感じだったので、広さにしては、お得感があったかなと思います。
場所はヤラ川の南側、サウスバンクと呼ばれるエリア。空港からスカイバスでサザンクロス駅に移動。トラムで宿泊先に向かうことにしました(メルボルンのトラム、大好きです!) 市内に泊まるのもいいけれど、こうやってトラムで移動しつつ、メルボナー(メルボルンに住んでいる人たちのこと。シドニーに住む人は、はシドニーサイダーと呼ばれていますね)の生活を垣間見るというのも面白いのかもしれません。
メルボルンと言えばこのMykiカード! Mykiカードにはそれ自体に有効期限があるようなので、注意が必要です。
メルボルンを東西に流れるヤラ川。メルボルンらしい光景ですね。
さて、前述の通り、宿泊先は、サウスバンク。ヤラ川の南側、サウスバンクを斜めに走る「シティロード」沿いあります。地図でよくよくみてみると、メルボルンのおしゃれエリアの一つ、サウスヤラにもなんとなく近くて良い感じです。
今回宿泊する「エクスペリエンス ベラ ホテル アパートメンツ 」の入り口。シティロード自体は幹線道路なので、可愛らしい街並みっ! とかそういう感じではないのですが、近くにスーパーもあるので、便利かなと思います。
ちょっと暗いですが、道路を挟んで撮ってみるとこんな感じの高いビルディング。サウスバンクにはこういう高層ビルが多いなあと思います。
見上げてみるとこんな感じ。
一階でチェックインを済まし、部屋に向かいます。何階だったかは覚えていないのですが、けっこう上の方だったかなと記憶しています。
今回私たちが宿泊したのは、エグゼクティブ・ワンベットアパートメントというカテゴリーで、下から数えて2番目になります。一番下のカテゴリーは、ワンベッドルーム・アパートメントとなっていて、35平米。我々のは、50平米でした。35だとホテルという感じですが、50だとちょっと広いなあと個人的には感じます。
まず、部屋に入るとキッチンエリアがあって、料理をすることができます。旅行中は料理をすることはないのですが、お茶を飲む以上のことはけっこうしたりするので、こういうスペースがあるのは本当に便利。食器なんかも自分たちでちゃかちゃかと洗ってしまうことができますしね。
今回の旅行では、メロボルン在住の友達と夜な夜なレストランに食べに行ったりもしていましたが、1日だけお寿司。オーストラリアでよくみる寿司ロール。私は嫌いではありません。
キッチンの隣にダイニングエリア。部屋には仕事用のデスクもありましたが、壁に向かってつけているタイプのデスクはあんまり好きではないので、こちらのテーブルで、仕事をしていました。
リビングスペース。私の個人的な嗜好ですが、ベッドに入ってテレビを見たい時と、ソファに座ってテレビを見たい時があるので、やっぱりリビングエリアがあるのは良いですね。でも、ホテルでスイートに宿泊しよう!とまではいかないタイプなので、1万円ちょっと値段で、ワンベッドというのは私にとって理想的です。
ちょっと切れてしまっていますが、バルコニーもあります。
よくイッテQなんかで出てくるユーレカタワーも見えますね。ユーレカタワーのちょっと向こうがヤラ川ですので、歩くとちょっと時間がかかるかも。私の足で、20分とかそんな感じでした。
歩いて20分ほどでフリンダースストリート駅。オーストラリアで最初に建てらてた駅舎なのですね。
こちらがベッドルーム。クイーンサイズとなっていましたが、なんだか小さい感じがします。奥にはけっこう大きめのクローゼットがあって、今回は、珍しくジャケットなんかも持っていく旅行だったので、重宝しました。
サービスアパートを選ぶ理由の一つが洗濯機があること(が多いこと) 荷物をあんまり持って旅行をするのが好きではないので、洗濯機があると助かります。うちに帰ってからも、洗濯物の山に囲まれる心配も無用です。
洗剤も付いていましたが、日本で買って残ってた洗剤。やっぱり日本の洗剤は秀逸!
それから小さいながらもジムもありました。で、旅行中に食べ過ぎたものをトレッドミルの上で消化するのも良いと思うのですが、私的には、近所の公園に走りに行くのも良いかなと思います。
走って15分ぐらいのところにあるアルバートパーク。
縦長の池の周りを走れるようになっていて、平らだし、すごく走りやすかったです。
ちょっとだけ走ろうかなと思っていたのですが、気づけば黄昏時に。なかなか良い雰囲気でした。
で、旅行の楽しみといえば、ホテルの朝食なのですが(サービスアパートですが)、今回の宿泊の朝食会場は、併設のカフェでした。いくつかのメニューの中から好きなものを選んで注文するというタイプ。ホテルの朝食ブッフェも良いけれど、自分で選べるスタイルというのも良いなあと。
毎日おいしく元気に朝食いただきました。
メルボルンと言えばカフェ文化の街。今回も滞在中たらふくコーヒーをいただきましたが、やっぱり美味しいなあと思います。
これまではメルボルンに来るときにはまあ普通にホテルに滞在していたのですが、今回、初めてサービスアパートに宿泊して、うん、悪くないなあと思いました。私たちの旅のスタイルにはあっているかなと。素敵なホテルがたくさんあるメルボルン、ちょっとリッチな気分を味わいたいとかいう時には、ホテルがいいのかなと思いますが、滞在型にはこちらの方がゆったりできるし、お財布にも優しいのかなと思います。