Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

SQでシンガポールから香港(SQ856)| ガラガラだったフライト

ラウンジで軽く(?)朝ごはんを食べて、搭乗口に移動してまいりました。SQ856で香港に向かいます。

 

ugteku.hatenablog.com

 

f:id:ugteku:20180805202851j:plain

この前日のSQ232に比べて搭乗口に人があまりいなく、ガラガラフライトの予感。

 

f:id:ugteku:20180805202922j:plain

ちょっとツイッターでつぶやきたくてwifiのパスワードをこちらでゲット。こういうシステムなんですね。ちょっと面倒臭いような気もするのですが、皆さん、いかがでしょうか。他にもサクッとできる方法とかあるんでしょうかね。

 

f:id:ugteku:20180805202907j:plain

今日はこちらのシップです。9V-SKV氏。デビューしてから1歳と1ヶ月ということで、旅客機としてはすごく新しい部類に入りますでしょうか。飛行機の周りにいるはたらく車、好きです。

 

f:id:ugteku:20180805203036j:plain

この日の座席は20D、10パーセントとかそんな搭乗率だったような気がします。スカスカでした。前方もあいていて、後方のスペースには1人しかいらっしゃいませんでした。

 

f:id:ugteku:20180805203429j:plain

今回の席は島席でしたので、友達や家族と一緒に旅行するときには楽しいかもしれないですよね。真ん中のパーティッションはCAさんが座席と同じ高さまで下げてくれます。

 

f:id:ugteku:20180805202938j:plain

私たちは真ん中に座っておりましたが、やっぱり外の見える窓際も楽しいですよね。でも、やっぱり昔のSQのビジネスクラスの方が良かったように感じる… まだ新しすぎるのかなあ。

 

f:id:ugteku:20180805203009j:plain

 

f:id:ugteku:20180805203059j:plain

あれ?なんだかゆっくりしているなと思ったら若干遅れている様子。でも、今日は乗客も少なく静か。席も広いからかストレスフルではありません。

 

f:id:ugteku:20180805203210j:plain

ウェルカムドリンクをいただいてリラックスです。お酒が飲めないので、スパークリングウォーターで乾杯! 今回、なぜかGoProを持って行ったのですが、旅のスタイルに合わず。iPhoneで十分! 旅行するには身軽な方がいいですしね。

 

f:id:ugteku:20180805203111j:plain

短いフライトだからいらなそうですね。

 

f:id:ugteku:20180805203156j:plain

今日は天気も良く、スムースなフライトになることでしょうとの予報。確かに機内すごく明るかったです。

 

f:id:ugteku:20180805203227j:plain

f:id:ugteku:20180805203528j:plain

f:id:ugteku:20180805203551j:plain

差込口やらボタンがたくさんあって楽しそうです。

 

f:id:ugteku:20180805203241j:plain

ビジネスクラスだと無料で30MBまで機内wifiが使えるのですが、やっぱりすぐになくなってしまう!...と思ったら、一定時間過ぎると自動的に切れてまたwifi接続しなくてはならないシステムだったようです。

 

記録によると、定刻より1時間とちょっと遅れての出発でした。

 

f:id:ugteku:20180805203358j:plain

 

f:id:ugteku:20180805203438j:plain

やっぱり天気がよく静かなフライトでした。

 

f:id:ugteku:20180805203255j:plain

ランチは点心のセット。なんかもっと調理された感があったものの方がいいのかなとも思ったのですが、さすがのお味でした。やっぱりSQのお皿に目がいきます。すごく素敵です。

 

f:id:ugteku:20180805203313j:plain

むしゃむしゃしながら映画タイム。The Commuter。最近映画館に行かなくなったなーと思います。最後に行ったのはタイだったかな。機上で見る映画、好きです。

 

f:id:ugteku:20180805203338j:plain

食後にケーキとコーヒーももらいました。これも美味しかったです。

 

f:id:ugteku:20180805203453j:plain

それにしても今日はガラガラ。

 

f:id:ugteku:20180805203608j:plain

短いフライトですが、2本目の映画。トゥームレイダーの新しいやつ。私的には、ワクワクはするけれどあんまり記憶に残るタイプの映画ではないよな…という類の映画かな。最近は昔の映画とか名作とかを再度見るとかそんな感じになってきます。年齢が上がってきたからかも!

 

f:id:ugteku:20180805203623j:plain

あっという間の3時間半。やっぱり短い。でも、美味しいものも食べられたし、映画も2本見られたし、とてもハッピーです。香港に来るのは2年ぶりぐらいでしょうか。3日とか駆け足の滞在が多かったのですが、今回は少しだけ長めの滞在。ちょっと楽しみたいなあと思っています。

 

f:id:ugteku:20180805203627j:plain

リモワ氏もしっかり受け取って、電車でホテルに向かいます!

 

 

ugteku.hatenablog.com