Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

コロナウィルスでジムが閉鎖。だったら、近所の公園や自宅で運動する?

コロナウィルスの影響でジム閉鎖され始め、体を動かせない人も多いのではないでしょうか。私も普段は近所のジムで体を動かしているのですが、今は、それができないでいます。

 

 

そこでジムに行くのではなく、近所の公園(人と十分な距離が保てていることを十分に確認して!)やうちの中(マンションにいる人は騒音、特に下への配慮を忘れずに!)で運動するのはどうかなと思っています。

 

 

公園で運動をする場合、コロナウィルスの感染を避けるため、ある程度の距離を保つことが絶対です。政府や自治体などからの要請やガイドラインなどに従い、理解と責任を持って行動することが大切であると考えています(あるいは、庭がある方はそこで行うのが良いのかもしれませんね)

 

 

部屋の中で運動も可能であると思います。でも、

 


部屋で運動をすると言っても、ガンガン飛んだり跳ねたり、とかそういうのではありません(騒音迷惑になりますからね)

 

 

そうではなく、エクササイズ用のチューブなどを使ってする運動です。上半身の運動や下半身の運動も(足の運びに注意すれば)騒音の心配もないのではないでしょうか。

 

f:id:ugteku:20200329095703j:plain

こちらは、私が使用しているエクササイズチューブ

 

 

あるいは、うちでヨガなんかも良いのではないかと思います。

YouTubeで調べれば、ヨガのレッスンの動画がたくさん出てきます。

これなら、ヨガスタジオに行くことなく、お金を払うことなく、体を動かすことができるはず。

 

 

f:id:ugteku:20200329175405p:plain

ヨガマットなどあった方がいいとは思いますが、バスタオルで代用などすれば、手軽にできるのではないでしょうか。

 

 

うちの中に籠っていると、体がなまり、頭の中がスッキリしない、メンタルヘルスなどの問題もちょっと心配になってきます。こういう時期だからこそ、ちょっと工夫をして、自分にあった新しいエキササイズの形を考えるのも悪くないのかもしれません。