Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

パガン遺跡を自転車で巡る(2日目)もう寺院に関してはたくさん書いたので景色を多めに。

バガン観光の2日目です。

 

多分、バガンをゆっくり全部見ようと思ったら、1週間とかそんなぐらい必要なのかもね…

と気づき出したこの日です。

 

さて、本日も、この電動アシスト自転車バガンを回ります。

f:id:ugteku:20200421211836j:plain

バガン観光にはやっぱり自転車ですね。

 

 

1日目の観光と同じように、ニャウンウーからオールドバガンに向かってMain Roadを走ります。

 

でも、すでにメジャーな寺院やパヤーには訪問済みなので、道を外れたりしてみます。

 

f:id:ugteku:20200421211845j:plain

こういう風景の中、自転車をこぐの、すごくワクワクしました。

 

 

f:id:ugteku:20200421211840j:plain

すごく良い風景で、久しぶりに旅行しているなーという気になれました。

またここにいきたい!最近特に旅行ができずなので、特に… やっぱり旅行って特別なものなのですね。

 

 

f:id:ugteku:20200421211849j:plain

それにしても、乾燥してる。それもそのはず、バガンのある地域は、ミャンマーでも最も降水量の少ない地域で、年間降雨量は750mm以下だそうです。そりゃ埃っぽいわけですね。

 

 

Main Roadから、またに道を外れてみると、小さなパゴタ群があって、観光客の人気のフォトスポットになっています。もう中に入って…というのは、若干疲れてきているので、今日は、外から楽しみます。

 

f:id:ugteku:20200421211901j:plain

よくみると、牛とかもいる。

 

 

f:id:ugteku:20200421211905j:plain

 ブーゲンベリア越しにパゴダ。

 

f:id:ugteku:20200421211855j:plain

 

 

f:id:ugteku:20200421211916j:plain

 

 

f:id:ugteku:20200421211929j:plain

こちらは、本当に小さな御堂だったのですが、こういう感じで、箒が置かれています。すごく丁寧にされています。

 

 

f:id:ugteku:20200421211920j:plain

こちらは、この前見たティーミンロー寺院です。

 

 

 

 

f:id:ugteku:20200421211924j:plain

 こちらは、多分、シュエグージー寺院

なんだかたくさん見すぎてちょっとわからなくなってしまう😅

 

 

この辺の小さめのパゴダを見ていたのですが、自転車に乗っていると、「物売りまっせー」系のお母さんがやってきて、「これがナッフラウン寺院だよー」めちゃくちゃ主張してきます。

 

うん、まあ、これを見にきたので…

 

f:id:ugteku:20200421211939j:plain

基本的には、ビシュヌ神に捧げられた寺院ということなのですが、知識不足で、上にいる三柱は、どれがどの神様なのか判定がつかず…。一番、左はブラフマーですかね?  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください!

 

 

f:id:ugteku:20200421211944j:plain

ガイドブックを見ると、ヴィシュヌ神に捧げられた寺院とあるのですが、持っているものからすると、ヴィシュヌ神に見えないんですよね。うーん。やっぱり知識不足。

 

それにしても、ナッフラウン寺院見といでーのお母さんがまだ近くにいて、お経のように寺院についての説明をしている… でも、英語がちょっと…  わかりづらく。連れと二人でどうしたものか… でも、途中で、お店に寄って行きんしゃい!って言っているのだけは聞こえてくる。

 

こういう押し売り説明ってここに限らずよくあることだけど、すごく勝手なことをいえば、ちょっと勘弁。商売が大切なのはわかるんだけど、せっかく来ているので、静かに見させてもらいたいもの、というのが、私の心の声かな…

 

 

若干お腹がすいてきましたが、お昼前に、もう一つだけ。

f:id:ugteku:20200421211952j:plain

こちらは、見たからに、マハーボディー・パヤー

インドのブッダガヤにあるものを模していますね。

ルンビニーブッダガヤ、サールナートクシナガラの仏教四大生地のうち、実際に行ったことあるのは、サールナートのみ。インドのブッダガヤにもいつか行きたいですね。

 

 

そんなわけでお腹もすいてきたので、パガンに来たらぜひ行ってみたかったレストランに行って、ランチにしたいと思います!