Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

パガン遺跡を自転車で巡る(2日目)ちょっと行ってみたかったレストランで満腹ランチとクリスマススイーツ!

パガン遺跡も2日目。

お腹もすいてきたので、ちょっと行ってみたいなーと思っていたレストランに行ってきました。

f:id:ugteku:20200421212008j:plainタラバー門を通ってオールドバガンからMain Roadへ。

私、このブログでたまに「パガン」と書いたり「バガン」と書いたりしていますが、町の名前、「パガン」から「バガン」に変更されているんですよね。「パガン朝」とか「パガン遺跡」とかいう場合には「パ」がまだ使用されているようですね。

行ってみたかったレストランは、前々日にアイスクリームを食べたカフェ、The Moonの近くにあります。

お目当のレストランは、ゴールデン・ミャンマー2というところ。

ビルマ料理の有名店で、現地の人もたくさん来ています。

メニューは1つしかなくて、入ると、飲み物を頼み、サイドディッシュがガシガシ出てきますw

これでも全てではなく、まだあったのですが、写真に収まりきらず。

バガン到着1日目に行ったローカルでも、このスタイルでしたが、もう少し(良くいうと)質がよく、目で見て、美味しそう!という感じです。

好きなものを取って、いただきます!

やっぱり食べきれないのですが、おかわり自由ですw

どれも美味しかったです。

10年前の地球の歩き方には、一人2500チャットとあるのですが、10年経つと、5000チャットになっていました。

レストランの外には、物乞いの人がいて、子供を抱えながら歩いています。

このレストランは、食べ放題、みんなこれ以上食べないよ…みたいな感じでいるのに、外には物乞いの人。世の中はフェアじゃないね…と連れとの話…

今回のミャンマー旅行では、いろいろな気づきがあります。

****

このあと、もう3つぐらい、寺院やパヤーなどを見て回ったのですが、ちょっと疲れた中での観光に… やっぱり少しずつみていくのがいいですね。すごく厳選してみていくか、あるいは、1週間ぐらい滞在して、ゆっくりみていくか。我々もかなりあちこちみた方だとは思うのですが、まだまだある! 次にまた来れたらいいね!ということにして、ホテルのあるニャウンウーの町の方に向かいます!

で、今日はクリスマス🎄  クリスマスイブの昨日はちょっと風邪気味で、 相方が買ってきてくれたかなり乾いたスポンジケーキのようなものを食べたのですが、地球の歩き方先生をみると、タンテ・ベーカリーというなんとなく良さそうなパン屋さん・ケーキ屋さんがあるではないですか!

甘いものに目がない我々、最後の寺院から8キロほど自転車をとばし、タンテ・ベーカリーに向かいます。

自転車で8キロ。タンテ・ベーカリーに到着です。

お店の中には、こんな看板が。バガンケーキなるものがある! 黒豆を使ったケーキなんて、なんか良さそうです。

中は、すごく簡素な感じなのですが、美味しそうなケーキやペイストリーが並んでいて、ワクワクします。

とりあえず、喉が渇いていたので、アイスコーヒを注文。アイスがちょっと入っているやつ。

上の写真の背後に、ケーキがあるの、わかりますでしょうか。バースデーケーキで、誰かが注文していたもの。昔懐かしいバターケーキで、どれも一つ一つ丁寧に作ってあります。これを買って行ったら、この誕生日の子どもはすごく喜ぶだろうなー!というような、温かみのあるものでした。昭和の懐かしい誕生日の感じ?

さて、我々は、こちらのプティングがのったケーキ。

懐かしい味のするケーキで、あっさり、美味しかったです。

で、こちらがバガンケーキ。黒豆のケーキです。

確かになんだかあんみつのような味がしますw

こちらも美味しくて、ぺろっといってしまいました。

壁のメニューを見てみると、「手作りアイス」とあります。上でもう甘いの食べていますが、いっとく?ということで、注文です。

チョコレートとタロ、どちらも滑らかで美味しかったです!

今年のクリスマススイーツは、こんな感じでした。

さて、お腹もいっぱいになったので、自転車でホテルに帰ります。

今日が5日目のバガン。明日は、飛行機で、ヤンゴンに向かいます!