Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

バガンのニャウンウー空港の小さいカフェでまったりタイム。

楽しかったバガンでの滞在も終わり、この日は、バガンから首都のヤンゴンに移動します。

 

ホテルでタクシーを手配してもらって、空港への移動です。

やっぱりこれが一番安心できるのですよね。

 

シンプルなホテルではあったけれど、思い出いっぱい。思い出に残るホテル滞在になりました。それから、ホテルの近くのローカルレストランも最高に良かったし。

 

 

さて、タクシーであっという間にバガン(ミャウンウー)空港に到着です。

今回の航空会社は、Air KBZというミャンマー旅行を計画するまでは全く聞いたことのないところ。

f:id:ugteku:20200411230530j:plain

チェックインカウンターは、こんな感じ。

まだ早すぎて誰もいない。

 

Wikipedia先生によると、こうです。

2010年6月、en:Kanbawza Bankの出資により設立された。ミャンマー国内線においてはミャンマー・ナショナル航空に次いで、第2位となる規模である[1]。同じカンボーザ・グループ英語版であるミャンマー国際航空コードシェア提携をしている[2]。出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2_KBZ

知らない単語が出てきて、よく分からず😅

 

旅行に行く前に、色々調べてみたのですが、ミャンマーの航空会社は、便をキャンセルすることも多く、リコンファメーションも必要とか、なんたらかんたら…

 

とういうことで、念のため、旅行会社を通して予約をすることにしました。

 

使用したのは、サラトラベルミャンマーというバガンにある日系の旅行会社さんで、対応もよく、リコンファームもしてくださったので、大変助かりました。バガンでのツアーなどもオーガナイズされているようでした。

 

 

上でも書きましたが、チェックインカウンターには誰もいない。

しかも、お店がいくつかあるのですが、それもやっていない。

 

なんでだろう?

 

だったのですが、それもそのはず、便が少なく、全然出発する便がないわけですから、お店を開けても仕方がない。単純なことでした。

 

普段大きな空港ばかりを使っていると、こんなこともわからなくなってしまうんですね💦

 

でも、私たちの乗る便にプラス、夕方、いくつか他の便もあるようで、あれ? お店にスタッフの方が来出した?

 

私たちのように、待っていたカップルがいたので、その人たちにも、開いたよー!

 

こちらのカフェにやってきました☕️

f:id:ugteku:20200411230540j:plain

Espace Cafe & Bar

 

f:id:ugteku:20200411230534j:plain

私達的には、まあとある空港にあるカフェ…という感じだったのですが、調べてみると、ミャンマーの他の空港とかでも展開しているお店なのですね。この店舗は小さめですが、他のもう少し大きな店舗では、モヒンガーなどの食べ物も食べられるようでした。

 

f:id:ugteku:20200411230537j:plain

まずは、コンセントがあるかないかのテーブル選び。こちらに陣取ります。

ラウンジも楽しいですが、wifiと電源さえあれば、ハッピーピーポーです。

 

 

f:id:ugteku:20200411230545j:plain

注文したのは、ブラウニーとレイヤーケーキ。

ご飯はホテル出発前にしっかりと食べてきたので、軽く。

 

f:id:ugteku:20200411230549j:plain

飲み物は、ラテをもらいました。

こんな感じで、レイヤーになっていて、可愛かったです。

 

 

f:id:ugteku:20200411230552j:plain

wifiさえあれば、すごに自分の世界にスコーンっと入れる連れ。私の方は、今回のバガン旅行で訪れた場所をチェックしていました。あちこち回ったけど、結局どれだけ回れたんだろう…  パガンは見所が多すぎて、今回の6日間では、ちょっと足りない感じがしました(うち1日は風邪を引いてホテルにいましたが😅)

我々は、古い地球の歩き方を使って旅行していたのですが、まだまだチェックしていないところがたくさん。また、いつか来ようね!ということになりました。その時には、この古いガイドブックをまた持ってくるつもりです。

 

さて、カフェの前に人だかりができてきました。

チェックインカウンターも開き、かなりマニュアルな感じで、ゆっくりとチェックインが完了。

初めてのるAir KBZ、とても楽しみです!