Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

香港旅行 2018/7 - 銅鑼湾で晩ご飯(江浙滬)とマンゴースイーツ(許留山)!

ご飯を食べに行こうと思って、この日もトラムに乗って出かけます。トラムの停留所にも近く、駅にも近い、今回のホテル、ロケーションが素晴らしいです。

 

 

 

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

 

 

f:id:ugteku:20180819132709j:image

今回はこの紫のダブルデッカートラムです。


f:id:ugteku:20180819132620j:image

銅鑼湾の方にきてみたのですが、繁華街であることはわかるものの、よく調べないで来てしまったので、どこに行ったらいいものか…  チョイスがありすぎて逆に困ってしまいました。あちこち歩いてみて、ウォーターフロントのほうに行ってみたのですが、なんだか高そうなレストランばかり。これはちょっと僕たちが求めているものではないなということで、道の反対側に移動です。

f:id:ugteku:20180819132803j:image

それでもやっぱりどこのお店も美味しそう… なかなか決められなかったのですが、迷っていても仕方がないので、これかなと思うところに入ってみました。こちら、江南料理の「江浙滬」というレストランです。


f:id:ugteku:20180819132628j:image

江南料理と言われても、あまり食にうるさくない私たち(知識が乏しいという方があっているかも)、どんな料理なのか見当もつかないので、写真で確認。他の方のウェブサイトを見てみると、日本の味付けが塩味、薄味でさっぱりしているとの事。醤油味の甘辛と言うことで日本人に好まれるとありました。なるほど、私たちにも大丈夫そうです。


f:id:ugteku:20180819132702j:image

お店の中は結構繁盛しています。この慌ただしい感じ、嫌いではありません。普段の生活の中だったらもう少し静かなところで食べたいなと思うかもしれないのですが、せっかくエネルギッシュな香港に来ているので、旅行気分を盛り上げてくれるようなところで食べたいです。


f:id:ugteku:20180819132756j:image

食に疎い私たちには本当に良いシステム。写真を見て、これかなと思うものをチェック。本当に助かります。

 

f:id:ugteku:20180819133342j:image

まずこちらを食べました。名前忘れてしまったのですが、中にお肉が入っている、お汁の入っていない小籠包のような💦  若干甘い感じで、美味しかったです。


f:id:ugteku:20180819132633j:image

そして。お酒がそんなに飲めないのに注文してしまったこちら。ドランクンチキン。その通りお酒で煮てある鳥。お酒得意ではないのに注文してしまい、後で「ああそうだったお酒だったなぁ」とちょっとだけ後悔。案の定思いっきりアルコールで、私は少し食べてごちそうさまでした。

f:id:ugteku:20180819132648j:image

甘辛で煮込んだ魚。すごくおいしかったのですが、骨がすごいのなんの。1番奥歯のその後の歯茎に刺さってしまい、ちょっと大変な目に遭いました。小一時間ほど格闘し、なんとか骨をとることができたものの、もしかしたら歯医者に行かなくちゃいけない?というレベルの状態でした。何とか取れた時、めちゃくちゃハッピーな気分になりましたw

f:id:ugteku:20180819132655j:image

これが意外に1番好きでした。おしぼりではなくてwもち米の中に、甘いのが入った、メニューの中ではディムサムとあったのですが、甘い、ちょっとお菓子のような食べ物でした。モチモチで、甘いの、もちろん大好きです。


f:id:ugteku:20180819132641j:image

中はこんな感じですかね。五家宝

 

上述の通り、奥の歯のそのまた奥の歯茎に刺さってしまった魚の骨と格闘。お店のトイレで30分、お店の外で道端で30分。何とか取れたので、香港に来たらいちど行ってみたかったスイーツのお店に行こう!ってことになりました。有名なお店かもしれませんが、Twitterのフォロワーさんに「いいよ〜」というお言葉をいただき、その方が言うなら間違いないよね!ということでレッツゴーです。

 

f:id:ugteku:20180819133035j:image

許留山、銅鑼湾の駅のすぐ近くにある店舗です。とても小さいお店ですし、人気のお店だと思うのですが、タイミング良かったのかあまり混んでなくて、すぐに座ることができました。でも少し経って周りを見回すと満席状態。やっぱり人気のお店なんですね。


f:id:ugteku:20180819133042j:image

メニューをいただいて、どれを注文するのか作戦会議です。


f:id:ugteku:20180819133018j:image


f:id:ugteku:20180819133013j:image

こちらは入店直後。少し経ったらぱんぱんに埋まっておりました。大通りにばん!と面しています。


f:id:ugteku:20180819133048j:image

いろいろ悩んだ挙句、結局2人とも同じものを注文することにしました。このマンゴーピューレの下に、黒いもち米が入っているものです。このもち米、あんこ?と言う感じで注文したのですが、甘すぎず、パクリといけました。夜スイーツはやっぱりいいですね。


f:id:ugteku:20180819133056j:image
いろいろとテイクアウェイの商品もあるんですね。


f:id:ugteku:20180821201326j:image

甘いもの胃袋の中に収めた後は、少し繁華街を散歩します。普段少し静かめのまちに住んでいるので、アジアのこのエネルギーに圧倒されます。


f:id:ugteku:20180821201352j:image


f:id:ugteku:20180821201313j:image


f:id:ugteku:20180821201320j:image


f:id:ugteku:20180821201340j:image


f:id:ugteku:20180821201305j:image

おいしいものもたくさん食べて、家路につきます。香港在住の友達から「トラム夜もいいよ〜」と聞いていたので、ちょっと時間かかりますが、帰りも電車ではなくトラムで帰ることにしました。トラムの心地よい揺れ、音、行き交う人を眺めながら、今回は結構香港を楽しめているなあと感じていました。夜のトラムいいよ!と教えてくれた知り合いにも感謝です。

 

 

ugteku.hatenablog.com