Time is a Traveller

旅行記とか、アーリーリタイアとか、日々の雑多とか。

マンダリンオリエンタールのサラリムナーム(Sala Rim Naam)で極上タイブッフェランチ!

マンダリンオリエンタールのタイレストラン、サラリムナームに行ってきました。

 

 

私はあまりあちこち冒険するタイプではなく、お気に入りのレストランに何度も行くタイプの方なのですが、こちらもその一つ。もう何度来たのか、わかりません汗 いわゆる「高級」と言われるタイ料理のレストランの中で、スコータイの「セラドン」と並んで好きなところでしょうか。

 

ラドンといい、サラリムナームといい、王道を行きたがる小市民感が隠せず。

 

夜もとても良い雰囲気ですが、如何せんお高いのと、それから、夜は軽くが原則の一家ですので、行くのはランチ。非常に質の高いタイ料理がリーゾナブルにいただけます。ブッフェスタイルですが、ここほど質の高いタイ料理のブッフェを提供しているレストランを私は知りません。

 

レストランへのアクセス

サラリムナームは、市街から見てチャオプラヤ川の対岸にあります。ですので、アクセスはボート。これがまた楽しい!

 

この時にはシャングリラに滞在していたので、隣のサパンタクシンから川を縦に横切ってサラリムナームに向かいます。

 

f:id:ugteku:20180218193846j:plain

こちらにペニンシュラやらマンダリンオリエンタールやらミレニアムヒルトンやらのボートが来るのですが、「ホテル担当です!」みたいなおじさんが立っていますので、ボートがこないようなら、「オリエンタール」と言えば、ウォーキートーキーで連絡してくれます。

 

 

f:id:ugteku:20180218193811j:plain

こちらマンダリンオリエンタールのボート

 

 

f:id:ugteku:20180218194119j:plain

 

f:id:ugteku:20180218193818j:plain

宿泊していたシャングリラホテル。私はバンコクでいちばん好きなホテルです。

手前がクルンテープウィング。奥がシャングリラウィング(そのままのネイミングやん!といつも思います)

 

お店の外観と周り

f:id:ugteku:20180218192651j:plain

ボートに乗ること5分弱。サラリムナームに到着です。

 

 

f:id:ugteku:20180218192641j:plain

f:id:ugteku:20180218192643j:plain

こちら、マンダリンオリエンタールの対岸の敷地。サラリムナーム他、クッキングスクール、スパ、フィットネスセンターなどがあります。

 

 

f:id:ugteku:20180218192649j:plain

この日も天気良かったなあ。

 

 

こちらは別邸のような扱いになっていると思うのですが、さすがのオリエンタール。非常に良い空間です。

 

f:id:ugteku:20180218194743j:plain

f:id:ugteku:20180218194716j:plain

f:id:ugteku:20180218194719j:plain

 

 

お店の中と食事

f:id:ugteku:20180218192508j:plain

店内は格式の高さ、重厚感を感じます。

 

 

f:id:ugteku:20180218192505j:plain

いつも窓際の席をお願いしています。

 

 

f:id:ugteku:20180218192628j:plain

前述の通り、ランチはブッフェ。

飲み物だけ注文して、物色開始です!

 

 

f:id:ugteku:20180218195609j:plain

ここのブッフェは、横にだーっとカートが並んでいまして、その一つ一つにシェフ、あるいは、キッチンハンドの方がついています。しかもその周りには給仕のスタッフ。本当に気が利いていて、なんだいこれは?と見ていると、説明をしてれたり、こういう作り方もできるよーと提案をしてくださるのです。ブッフェとは思えない、サービス! トムヤムクンなどもお椀にドボではなく、しっかりとその場で調理してくれるのもとてもいいですね。

 

 

f:id:ugteku:20180218192524j:plain

そのトムヤムクン

私はあまり好きな方ではなく、大きなものをいっぱい食べることはできないのですが、丁寧に作られた小さめのトムヤムクン。とても美味しくいただきました。

 

 

f:id:ugteku:20180218192510j:plain

どうしてもここに寄せられてしまうのですが、マサマンカレー。こちらもマサマンドーン!!ではなく、質の高いものをちょっとだけいただけるのが本当に良い。

 

 

f:id:ugteku:20180218192500j:plain

メイン以外のコーナーもとっても充実していますので、「これ、他のレストランで見たんだけどなんだったんだろう?」的なものをあれこれと試すことができます。

 

 

以下、あれやこれやと物色してきたものです。

 

f:id:ugteku:20180218192625j:plain

 

f:id:ugteku:20180218192515j:plain

ブッフェというとあまり美味しくないレストランもあるかと思うのですが、さすがのオリエンタール、どの品物も非常に良いお味でした。

 

 

f:id:ugteku:20180218200730j:plain

甘いものは別腹。

好きなタイのお菓子を選んでいただきました。

 

f:id:ugteku:20180218192519j:plain

お茶、コーヒーもブッフェについております。

もうお腹いっぱい、幸せの境地でした。

 

 

メインロビーにもお邪魔しました!

せっかくオリエンタールに来たので、メインロビーを見させてもらってから帰ることに。

f:id:ugteku:20180218192541j:plain

 

f:id:ugteku:20180218192537j:plain

 

f:id:ugteku:20180218201536j:plain

 

f:id:ugteku:20180218192551j:plain

 

やっぱりここのロビーはいつ来てもその上品さに驚かされます。

さすがバンコク一のホテルですね!

 

マンダリンオリエンタール関連記事

マンダリンオリエンタールでの食事や宿泊記は以下からどうぞ!

 

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com

ugteku.hatenablog.com